みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
避難訓練です。
今日は地震を想定した避難訓練を実施しました。みんな「おしゃべりしないでね」と言われていたようで、とても静かに避難していましたよ。思い出すのは東日本大震災の日。海辺の園の先生方が皆一様に「子どもたちは騒ぎもせず、黙々と落ち着いて避難しました」と言う言葉。それに本当に感謝したと先生方はおっしゃてました。
そして、前の宮城県沖地震の日。私の母は同様して揺れてる最中に「玄関閉めて!」と大騒ぎだったっけ。なんで、玄関を閉めろと言ったのか、今でも謎です。地震の時は慌てず騒がず、まずは揺れが収まるまで頭を守って動かない。しばらく大きな地震がこないといいですね。
★★IMG_20170616_112343
[2017/06/16 11:57] | 未分類 |
あきらちゃん&タンバリンくんのコンサートでした。
今日は通町児童館さんからお声掛け頂き、あきらちゃんとタンバリンくんをお呼びして、コンサートを開くことが出来ました。くしくも本日はあきらちゃんのお誕生日だそうで、あきらちゃんのTシャツを着た先生たちも一緒にステージに出ましたよ。子どもたちも大喜びでした。
★IMG_20170612_103433
★IMG_20170612_111810
[2017/06/12 12:47] | 未分類 |
しずくちゃんの食育
「先生~!すごいことになっています」としずくの先生が呼びにきたので、行ってみると、しずくちゃんたちが仲良くパンケーキ作りをしてました。楽しそうな様子に「なにがすごいの?」と聞くと、私の行く数分前までおたまの取り合いをしていたそうです。出来たパンケーキどうでしょうか。なかなかこんな形には焼けませんよね~。
★IMG_20170609_102053
★IMG_20170609_104334
★IMG_20170609_104401
[2017/06/12 12:07] | 未分類 |
田植えでした。
なかなかブログが更新出来ず、申し訳ありません…。実はHPを一新するべく今動いておりまして、新しくなったら更新しよ~と思っていたら、なかなかアップ出来ないので、またまた古いバージョンでアップしようかと思います。今日は根白石の菊地さんの田んぼでけやきさんが田植えでした。やかまし村の年長組も実はけやき。そのけやきさんは今年たった一人なものですから、やかまし村のけやきのはるくんも一緒に田植えに参加してもらいました。今年のけやきさんはもくもくと田植えをする子が多く、11時半には終わってしまいましたよ。週刊天気予報では曇り一時雨の予報だったのですが、時々お日様も出てくるような良いお天気でしたよ。美味しいお米が出来ますように。
★IMG_20170607_101926
★IMG_20170607_101940

わたくしは相変わらず今日も田んぼには入らず飯炊きとみそ汁作りに徹しておりました~。せんべいサンド美味しく出来ましたよ。
[2017/06/07 16:39] | 未分類 |
春ですね~。
まだちょっと肌寒く、朝夕はまだストーブが欠かせません。みどりの森もまだストーブがついてます。
桜が終わって、園庭の木々に新芽が出始めました。私はこの時期が一番好きです。ニワトリも春の若葉を食べるのに忙しそうですね~。
★IMG_20170424_101050

遊具の脇に昨年の冬に植えた「ウワミズザクラ」も新芽が芽ぶきました。ウワミズザクラの花はブラシみたいな白い花が咲きます。実は熊の大好物というだけあって、甘くて美味しいサクランボが成ります。遊具からてを伸ばして食べられるといいですね。
★IMG_20170424_101058

こちらはクヌギの花芽です。今年もたくさんクヌギどんぐりが成るといいですね。

★IMG_20170424_101700
[2017/04/24 10:44] | 未分類 |
| ホーム | 次のページ>>
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR