みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
今日のランチ
本日のランチは里芋の揚げものとサツマイモの揚げもの。かやくご飯、おいもと大根の味噌汁、みかん。そして、菜果サラダでした。菜果サラダとは果物と野菜のサラダ。ボランティアでお手伝いをしてくれている、宮城学院女子大学の平本ゼミの院生さんのレシピです。あまずっぱくて、さっぱりしていて、美味しいサラダでした。里芋の揚げものも意外においしい一品でした。環境保全米の有機JAS認証を受けたお米を使用している幼稚園なんてなかなかないね~と農家さんにもほめられましたが、安全な上に美味しい給食。子どもたちも大好きで、あっという間に食べ終わっていましたよ。冬は根菜類をたっぷりとって、体を温めて風邪をひかずに冬を乗り切りたいですね。★11月30日ランチ
[2012/11/30 13:12] | 未分類 |
今日は11月生まれの子どもたちのお誕生日会でした。本日のおやつは揚げ団子。菅原製粉さんのだんご粉をこねて、中に有機のあんこを包みます。それに生のゴマをまぶして揚げます。揚げすぎると、ゴマが焦げたり、中からあんこがはみ出したりするようで、給食の厚美さんたちは苦労しながら作ってくれました。子どもたちにも大好評でした。★揚げ団子
[2012/11/29 15:54] | 未分類 |
放射能検査済み
先日の新米試食会で使用した黒沢さんのお米ですが、すべて放射能測定済みのお米です。検査の結果はすべてNDだったそうです。検査済み証のコピーを頂きました。みどりの森幼稚園の食材は検査済みのものか、もしくは産地を選んで購入しています。あいコープさんやエナジーさん、佐藤商店さんのご協力を得て、震災以来子どもに安心な食材をと検討しながら食材選びを行ってきました。幸い、それまで購入していた農家さんのお米もすべて不検出でした。これからも食材選びについて細心の注意を払いながら行っていきたいと考えています。薪は山形県村山市から、炭は秋田や、和歌山の備長炭を使っています。先日の焼き芋会も炭と薪で行いました。落ち葉についてはまだ心配が残るため、使用しませんでしたが、今後情報を集めて、心配がないことがわかりましたら、落ち葉での焼き芋も復活していきたいですね。
[2012/11/29 10:57] | 未分類 |
新米試食会
今日は宮城環境保全米のご協力を得て、新米試食会を開催いたしました。涌谷の黒沢さんに絶大なるご協力をいただきました。黒沢さんのお仲間「チームおもてなし」の皆様にアイガモ鍋、手巻き寿司、おにぎりなどをいただき、その上、お土産にお餅とつや姫までいただきました。環境を守りながら、おいしいものが食べられる。少し高いお米かもしれませんが、子どもたちに豊かな未来を残すためにも、ぜひこれからも環境保全米を応援していきたいという思いを強くしました。それにしてもおいしいご飯でしたよ~。★黒沢さん米
[2012/11/28 15:42] | 未分類 |
イモ餅作り、
今日はどんぐりさんたちで、先日掘ってきたおいもで、イモ餅を作りました。ふかしたお芋をつぶし、米粉を混ぜて、ひたすら混ぜ込みます。後は丸めてホットプレートで焼くだけ。ふかふかの芋餅が出来ました。餅というよりはお餅入りパンケーキのようなやさしい味でした。私が「おいしそう~!」と声をかけると「あげる~」「あげる~」と次々にちぎってわけてくれました。よほど食べたそうにしてたのかしら...。ほんのり甘いおいしさでした。〈小島 芳)★IMGP3024
[2012/11/26 16:33] | 未分類 |
光る泥だんご
宝石箱の中で、燦然と輝くのは「泥だんご」です。素晴らしい出来栄えの泥だんごを作った年中組の女の子たち。どうしても壊したくないからと箱に入れたことがきっかけになり、一人の子が家で、箱に布を張って、素敵な箱を作って持ってきました。すると「私も」「私も」と次々にMy泥だんご箱を作りました。どうです。宝石並みに輝いてますよね~。光る泥だんご
[2012/11/26 16:31] | 未分類 |
どんぐりさん・台原森林公園散歩
あおむし・しずくちゃんにつづいて、今日はどんぐりさんが地下鉄に乗って台原森林公園に行ってきました。
どんぐりさんは、体力も付いてきたので‘園~地下鉄~台原森林公園~地下鉄~園‘と往復歩きます。

天気に恵まれ、雨の心配もなし!!張り切って出発です!

★IMGP2980

台原に着いたら早速、どんぐりと松ぼっくり拾い!
何個拾っても、やめられない!とめられない!!

★IMGP2917

ちょっと急な坂だって登っちゃう。橋だってへっちらさ。

★IMGP2925   ★IMGP2932

今回、山道を歩いてみると、けっこうしっかりとした足どりで歩くことができていました。う~ん、成長を感じます。子どもたちも「どんぐりとけやきしか通らない、頑張らないと登れない道」=「がんばる道」と呼んで、登る気満々!! 「おーい!がんばれ!!」「もう少し」と声を掛けって登りました。
[2012/11/19 16:13] | 未分類 |
こけしの海苔巻き
子どもたちは今こけしにはまっています。今度子どもたちが企画する楽しいパーティーの練習のために、こけしの海苔巻きを作りました。どうですか?こけしっぽいでしょ?芽ひじきとゴマと梅干で顔を作りました。こけしの海苔巻き
[2012/11/16 11:51] | 未分類 |
台原森林公園にお散歩に行きましたその3
森の中も歩きました。お空を見上げて「木が高~い」と気付いたり、松ぼっくりやホウの葉っぱを見つけたり。普段出来ない自然とのふれあいを楽しみました。時々木枯らしが吹いて、寒い時もありましたが、子どもたちは元気いっぱい走り回っていました。★IMGP2830
[2012/11/15 13:46] | 未分類 |
台原森林公園にお散歩に行きましたその2
台原森林公園についてからは、ひたすらどんぐり拾いにいそしみます。公園の近くではシラカシのドングリがたくさん拾えました。初めての公園お散歩に大興奮。袋いっぱいに拾っていました。★IMGP2797
[2012/11/15 13:44] | 未分類 |
台原森林公園にお散歩に行きました。
今日はあおむしくん・しずくちゃんと地下鉄に乗って、台原森林公園にお散歩です。急に冷え込んでしまったので、寒さがちょっと心配ですが、子どもたちのテンションは上がる一方。地下鉄に乗って出かけるだけで幸せなんだそう。そんな子どもたちと一緒の私たちも幸せです。同じ車両の方々、うるさくしてすみません...!★IMGP2786
[2012/11/15 13:42] | 未分類 |
あおむしくんたちが干し柿作りにいそしみました。干し柿は放射能が心配なので、昨年はできませんでしたが、今年は、エナジーさんが、なんと佐賀の柿を探してきてくださったので、干し柿作りが実現しました。柿は干して、年が明けたら、柿練(コメ粉に干し柿を混ぜて練って、焼く、宮城県の郷土料理)を作ったり、なますに入れたりして食べます。もちろんそのままでも。雀やシジュウカラが食べにくるので、気をつけないといけません。鳥もおいしいものをよくしってるんですね。★SANY0017
[2012/11/13 16:57] | 未分類 |
芋ほりしました。
今日は川崎町びーなすふぁーむさんの畑に芋掘りに行ってきました。朝起きると雨...。でも前回は延期で残念な思いをしたので、今日は行きたい。ヤフーの天気予報を見ると、9時からは晴れる予報。それなら決断しましょう!何しろ、担任も、私(園長)も晴れ女ですから、なんとかなるでしょう!と決断しました。しかし、行く道はずっと土砂降り。はたして芋は掘れるのか?と思っていたら、釜房湖を渡るあたりから少しずつ天気が上向きに。釜房湖にはきれいな虹がかかっていました。芋畑につくと、雨は上がり青空も見え始めてきました。これはいけるということで、さっそく掘り始めました。次々出てくるおいもに大歓声の子どもたち。掘り終える頃になって、また雨がパラパラと落ちてきました。いや~「芋畑 気合で晴らす 秋の空」でした!★IMGP2608
[2012/11/08 16:00] | 未分類 |
25合完食です!
25合完食です。しずくちゃんおあおむしくんの学年にしては多い量です。けやきさんはいつも25合完食してますけどね。お米は毎年お願いしている、涌谷八起農園白幡さんの環境保全米です。とってもおいしい米で、放射性物質は不検出なんですが、風評被害で売れないそうです。子どもたちはペロリとたいらげましたよ~。また、炊いてあげるからね~!<a href="http://midorinomoriyouchien.blog.fc2.com/img/20121107162932838.jpg/" target="_blank">★DCIM0358
[2012/11/07 16:34] | 未分類 |
シソの実ご飯
おいしく炊きあがりました~!塩漬けにしたシソの実を混ぜていただきま~す。★DCIM0356
[2012/11/07 16:29] | 未分類 |
今日もご飯を炊いています。
今日も羽釜を使って、薪でご飯を炊きました。今日はあおむしくんが前に漬けた紫蘇の実を使って、シソの実ご飯を作ります。薪を使ってご飯を炊くのも手慣れたものになってきました。最後にはおまじないで、わらをひとつかみ燃やすのも恒例です。今日もおいしくできたかな~。★DCIM0354
[2012/11/07 11:51] | 未分類 |
今日は芋煮会(その2)
材料も切り終えたようで、そろそろ、火にかけるところです。今回は仙台風の豚汁(味噌仕立て)、山形風芋煮汁(牛肉、醤油仕立て)八戸せんべい汁(鶏肉・醤油仕立て)の三種類。昨年はインドネシア風汁も出ましたが、今回は八戸にいたしました。あ~おいしそう。★DCIM0353
[2012/11/06 10:44] | 未分類 |
今日は芋煮会
今日は幼稚園恒例の芋煮会です。この時期の仙台では、河原で味噌仕立ての豚汁を、家族や、職場の仲間など小グループで芋煮会をするのですが、幼稚園ではそれを園でやっちゃおう!ということで、毎年園庭で芋煮会をしています。今年はあいにくの雨で、外で煮炊きはできませんので、園内のいたる所でお母さんたちが野菜切りにいそしんでくれています。お父さん方は火起こし当番です★DCIM0352
[2012/11/06 10:42] | 未分類 |
子どもたちが絵付け下こけしです。保育室にぜひこけしを飾りたいと願ってきましたが、今はたくさん飾られてます。★DCIM0350
[2012/11/05 14:43] | 未分類 |
子どもたちは今「こけし」に夢中です。いただいたこけしを見て描いた絵や、先日カメイ美術館で絵付けしてきたマイこけしの展示を行います。子どもたちのこけし劇もひそかに練習中です。★DCIM0351
[2012/11/05 14:40] | 未分類 |
足湯?
「先生お湯ください」と職員室に年中のHくんがきました。何に使うの?というと「お風呂」担任が通訳してくれたことには、おうちごっこが盛り上り、本格的なお風呂に入りたくなったとか。さっそくお湯を汲んで、泥水の中に流し込み、お風呂ならぬ足湯となりました。なかなか気持ちよかったらしい...ですよ。★DCIM0349
[2012/11/05 11:04] | 未分類 |
バザー無事に終わりました。
11月3日(土)にみどりの森幼稚園の今年のバザーが終わりました。心配していたお天気にも恵まれ、たくさんの人に来ていただきました。来ていただいた皆様ありがとうございました!
[2012/11/05 10:55] | 未分類 |
バザーがあります。
11月3日(土)10:00から13:00まで、みどりの森のバザーが開催されます。お母さんたちも現在最後の追い込み中です。みなさんぜひいらしてください。
[2012/11/01 14:00] | 未分類 |
そうこうしているうちに、なんとお月さまが!!担任の気合がお月さまに通じたのでしょうか。見事な満月がお空に浮かびました。子どもたちも大歓声を上げていました。★DSC_0217
[2012/11/01 13:58] | 未分類 |
今日の夕飯はこんな感じです。サツマイモ入りのお餅にあんこをかけた、あんこもち。フライドポテト、キノコと里芋がたっぷり入ったお汁。果物。すべて放射能不検出の食材です。★DSC_0197
[2012/11/01 13:57] | 未分類 |
おもちつきをします。つきあがったとこおrでサツマイモを投入!黄色いお餅ができました。★DSC_0074
[2012/11/01 13:54] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR