みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
冬休みです。
幼稚園もすっかり冬休みに入りました。今日も預かり保育はしていますが、子どもたちの人数も少なく、まったりと過ごしています。昨日積もった雪は折からの強風で、吹き飛ばされています。大掃除した職員室はとてもきれいになりました。すす払いならぬ、ストーブの掃除もしましたよ。絨毯みたいな綿埃が出てきて、びっくりしました。今年はインフルエンザに罹るお子さんはまだ一人もいません。おなかの風邪はじぶん流行っていますね。
もうすぐお正月体調を整えて、楽しいお正月にしたいですね~。では、よいお年を~!
[2012/12/26 13:27] | 未分類 |
本日は終業日でした。
今日は二学期終業日です。特に式をしないですし、明日からも預かり保育がありますので、完全に休みにならないものですから、まだまだ職員は休み入ったという感じはいたしませんが、それにしてもやはり、着々と年末が近づいてくる感じがいたします。今年はことのほか寒く、雪の多い冬になりそうですが、幸いなことに例年猛威をふるっていた、インフルエンザは今のところ流行していません。冬の風邪の代表格であるノロウィルスにしても、みどりの森幼稚園では大流行というほどではありません。これから冬休み、クリスマス、お正月と楽しく忙しい行事が続きますのが、ひとまず「良いお年を~」ということで。
[2012/12/19 16:11] | 未分類 |
柿練り
今日は12月生まれのお友達のお誕生日会でした。今日のおやつは「柿練り」です。干し柿をペーストにして米粉に練入れて、お団子状にしたものを一日置いて、ホットプレートで焼きます。ほんのり甘い、美味しい冬のおやつです。宮城県の郷土料理です。
★柿練り
[2012/12/18 15:36] | 未分類 |
水を入れました。「シートのおかげで水が漏れないね~」とうれしそうな子どもたちです。溢れた水が川のようになってるのを見つけ「池と川が出来た~」と言ってる子もいました。数日で水の濁りは収まるそうで、春に向け、何の生き物を飼うか相談しることになっています。石組の周りにいろんな植物を飢えて、みどりの森幼稚園ビオトープの完成で~す!年中くみや、年少くみの子どもたちが池に物を投げ入れたりしないように、お話に行くそうです。がんばって作ったもんね~。
★池完成
[2012/12/17 13:32] | 未分類 |
シートを引いた上に石を組み、隙間に砂をつめていきます。★作業4
[2012/12/17 13:25] | 未分類 |
砂を集めてます。
中に入れるのは長靴をはいてる子だけということで、その他の子どもたちは砂を集めます。寒いけどがんばるぞ~!!★作業2
[2012/12/17 13:24] | 未分類 |
池作り
今日もけやきさんたちのプロジェクトは進行中です。池作りの鈴木師匠に来ていただいて、作業開始。本日は石を池の中と周りに汲んでいきます。★作業
[2012/12/17 13:22] | 未分類 |
防水シートをひいて、ふちを抑える作業も順調に進みました。さっそく水を入れてみます。漏れないかな~。みんな心配そうに見ています。★池
[2012/12/14 15:26] | 未分類 |
年長さんたちがカエルと一緒に暮らしたい!という気持ちから始まった池作りもいよいよ佳境に入ってきました。今日は池作りの師匠鈴木さんに来ていただいて、大事なシートを引く日です。まずはプロに子どもたちが作った池の仕上げをしていただいてます。さて、どんな感じになるでしょうか。★池作り
[2012/12/14 15:25] | 未分類 |
カプラの町
先日エスパルで行われたカプラのワークショップに何人かの子が参加しました。その子供たちが中心になって、アトリエにカプラタウンを作っています。でも、金曜日は給食があり、アトリエは給食のお手伝いの方がきます。しれまでには片づけないとな~という担任のたかし先生。子どもたちは壊してほしくない!と頑張っていますが、どうなることでしょうか。とりあえずは「今日は壊さないでね」という張り紙をするそうです。★DCIM0400
[2012/12/12 11:10] | 未分類 |
干し芋
どんぐりさんのさつま芋企画第なん弾!?今日ご紹介するのは干し芋です。小さく切って、ゆでたさつま芋をざるに広げて、干しました。これから食べたい子が囲炉裏であぶって食べる予定です。ほんのり甘い冬のおやつに最適ですね。★ホシイモ
[2012/12/12 10:52] | 未分類 |
芋企画第なん弾?
さつまいも掘りにいって以来、さつま芋を「どうやって食べよう」と相談しては食べているどんぐりさん。今回は芋モンブランに挑戦です。スポンジ台は厚美さんの苦心の作ですが、さつま芋のモンブラン部分は子どもたちがせっせと裏ごしして作りました。バターと豆乳を入れて、なめらかにはしたものの、生クリームに比べれば、やはり固め。絞り出すのに苦労してました。でも味は最高においしかったですよ~。さて、明日はさつま芋サラダ?その次の日はさつま芋ポタージュと子どもたちの企画は続くのでした...。★モンブラン
[2012/12/10 13:40] | 未分類 |
地震
おはようございます。金曜日の地震は久しぶりの大きな揺れでした。緊急地震速報とともに、長く続く揺れにはドキドキしました。東日本大震災の時の揺れも同じように揺れながら、どんどん強くなったので「またか?」と思う恐怖の方が大きかったような気がします。幸い揺れは大きくならずに収まりました。電気が消えなかったので、安堵しました。自宅も、幼稚園も物が落ちたりもしていませんでした。ラジオやテレビでは「すぐに海岸から避難してください」と叫び続けていました。沿岸部の方はこの寒さの中どのように避難されているのか。案じられました。近所に車で出かけると、ガソリンを入れる車の列が...。そうか~と思いながら、ま、電気が消えないから大丈夫ねと、スルーしました。震災以降しばらくガソリンを常に半分以上入れるようにしていた癖もいつしかもとにもどり、今はまたランプがつくか着かないかで給油するようになってま~す。
[2012/12/10 09:06] | 未分類 |
おだんご
年中さんたちがさつまいも掘りにいって以来、どこの学年でもせっせとさつまいもを食べていますが、今日は年少のあおむしくんたちもおだんご作りに挑戦しました。菅原製粉さんのだんご粉とふかしたサツマイモ、そして砂糖を少々。やわらかくて、ほんのり甘い、美味しいおだんごが出来ました。子どもたちも「自分たちが作った」という気持ちが溢れていて、食べて食べてと勧めてくれましたよ。★おだんご
[2012/12/04 15:54] | 未分類 |
どんぐりさんとどんぐり拾い
今日はどんぐりの子どもたちと、三条町の国際交流会館へどんぐり拾いに行ってきました。東北福祉大学近くの街中ですが、なんだかどこかの山に遊びにいったみたいですね。ここではくぬぎ、マテバシイ、かしの実などが拾えます。本当は外でお弁当を食べて帰ってくる予定でしたが、寒いので、急いで帰ってきてしまいました。でも大満足の子どもたちでしたよ.
span>★どんぐり三条町
[2012/12/03 12:51] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR