みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
1月31日 お誕生会のおやつ
本日のお誕生日会のおやつは「甘酒のスコーン」でした。卒園児のママで、現在YMCA専門学校で講師をされている深沢律子さんのオリジナルレシピです。乳と卵のアレルギーのあるお子さんのお母さんから相談を受けて、考案したレシピだそうです。ほんのり甘くてふっくらしたスコーンはとっても美味しいですよ~。★甘酒のスコーン
[2013/01/31 11:24] | 未分類 |
1月30日カプラ
寒い日は部屋の中の遊びが盛り上がります。アトリエに持ち込んだカプラ。「これで、すごいものを作る」というけやきのお二人。のりとしょう。さて、どんな「すごい」ものが出来るかな。乞うご期待!★カプラ
[2013/01/30 11:52] | 未分類 |
1月30日 へそ大根&揚げ餅
今日はおひさまは出ているものの、風が強く、寒い一日です。外で遊ぶ子どもたちも少なく、お部屋の中が賑やかです。そんな冬の一日にぴったり。へそ大根作りを年中さんが楽しんでました。囲炉裏の上でことこと煮える大根。これに火が通ったら、串にさして干します。例年は仙台辺りでも暖かく、カビが出てしまうこともありますが、今年は寒いから大丈夫かもということで、挑戦することになりました。干して、しわしわになったへそ大根を戻して煮物に入れるのが美味しいんですよ~。
下はやはり干し物系の揚げ餅。先日ついて、余った餅をちぎって干したものを揚げて見ました。昨日、囲炉裏で焼いていましたが、かたくて食べられなかったようで「では、揚げてみよう」ということになったようです。あげたら、サクサクでそりゃ~おいしかったですよ。どちらも冬の寒さのおかげで美味しい食べ物なのでした。★へそ
★揚げお餅
[2013/01/30 11:51] | 未分類 |
1月29日「今日の給食」
本日の給食を紹介します。本日は定番のおくずかけ。それから三種類のかわりご飯。マイタケの炊きこみご飯と夕焼けご飯(ニンジン炊きこみご飯)と肉そぼろ入りご飯です。それから「切らず入り」宮城県ではおからの煮ものを「切らず入り」と言うそうです。おくずかけは宮城県は県南地方の郷土料理。たくさんの野菜と温麺が入った汁を片栗粉を入れてとろみをつけます。みどりの森幼稚園の定番の汁です。さて、そしてみかん。このミカン美味しい美味しいと私は4つも食べてしまいましたが。なんと佐賀の無農薬のミカンだそうです。エナジーさんが見つけてくださいました。震災以来、いろいろ気をつけることが多い食材選びですが、エナジーさんや佐藤商店さんに助けられています。感謝!それにしてもミカン通うの私をうならせるこのミカン(冬は手のひらが黄色くなるくらいミカンを常食します)濃くて、甘みと酸味のバランスもよく大変美味しいミカンでした。自宅用に即注文します!★kuzukake
[2013/01/29 13:45] | 未分類 |
1月26日 公開保育でした。
毎年、先生方の学びの場の提供ということで、幼稚園の先生や学生さんをおよびして、公開保育を行っています。今年はいろいろ忙しくて、一月の開催になってしまいました。当日は天気予報で大雪とのことでしたので、「もしや中止?」とも思っていましたが、朝から起きたらさほどでもないので、やることにしたら...なんと、保育が始まったとたんにこの大雪となってしまいました。久しぶりの雪景色の園庭になりました~!そんな中31名の参加者が5時近くまで熱い議論を重ねました。実りのある日になったならよかったのですが。★雪の園庭
★公開保育話し合い
[2013/01/28 16:43] | 未分類 |
八戸せんべい汁
今日は味噌汁の日です。園でお汁を提供し、子どもたちはおにぎりだけ持ってきます。今日のお汁は「八戸せんべい汁」たっぷりのキノコやごぼうや鶏肉の間にふわふわのせんべいが浮かんでいます。アツアツでいたでいます。アツアツでいただくとそれはそれは美味しいのです。さすがB級グルメのチャンピオンですね~。みどりの森幼稚園ではいろんな地域のお汁を給食担当が仕入れて来て作ってくれます。石巻のつみれ汁。山形の芋煮汁、秋田のだまこ汁などなど。寒い冬は特に汁ものが美味しいですよね~。自宅でも作ります。私は今はセリのおひたしにはまってます。熱いお汁とセリのおひたしで、インフルエンザを撃退しましょう~!★せんべい汁
[2013/01/23 13:19] | 未分類 |
新春独楽まわしの会
今日は新春こま回しの日でした。理事長先生が来て、独楽の妙技を披露。そして、この衣装!すばらしいですよね。これは南京玉すだれの師匠の方から譲っていただいた物だそうです。理事長先生は年賀ハガキも4枚当たり、並松ジャンボは3000円当たったツキ男。今日はめでたい幸せをわけていただきました~!★こま名人2
[2013/01/22 15:18] | 未分類 |
インフルエンザ
インフルエンザが流行し出しています。幼稚園ではまだ患者は出ていませんが、近隣の小学校で、学級閉鎖が出始めました。今回のインフルエンザはA型です。最初は頭痛がしたり、節々が痛んだりします。熱はあまり高くは上がらない場合もあり、インフルエンザとは気がつかずに終わってしまう人もいるかもしれません。とにかく、早寝早起きで、しっかり休養を取り、体調を整えてくださいね。手洗いうがいはもちろんですが、私の経験では手洗いが有効な気がします。そして、罹ったと思ったら受診してください。
[2013/01/21 13:34] | 未分類 |
細田さんの写真
サイカチネイチャークラブでお世話になっている,写真家の細田満夫さんの写真ご存知ですか?「みどりの教室」という写真集をごらんになった方も多いと思います(ちなみに園で買えます)その細田さんの写真を購入致しました。知人へのプレゼントにと思って買いましたが、とっても素敵なので、ご紹介致しますね。ふくろうの雛の写真です。この写真を撮られた時のお話しも聞いたので、なんとも貴重な写真であることを知ってますので、より「すごさ」がわかります。月曜日くらいまでは園に置いてありますので、ごらんになりたい方は職員室までどうぞ~。
それにしてもフクロウ。かわいいですよね。
★ふくろう
[2013/01/18 13:32] | 未分類 |
ひきな汁

本日のみそ汁の日のみそ汁は、みそ汁ではなく、ひきな汁でした。前の日に大根と人参を千切りにして、茹で、水気を切って、バットに固まりにして、屋外に放置します。(園の場合はアルミホイルとラップをかけました)すると、翌日には凍ってしゃりしゃりに!お正月前にこのようなひきなをたくさん作っておくと、つゆに食べる人数の塊だけ入れれば、簡単にお雑煮ができた訳です。すごい保存食ですね~。宮城県のお雑煮は鳥だしです。ハゼを入れるところもあるようですが、幼稚園は鳥だけ。ごぼうや、芋がら(サトイモの茎を干した物)やら、セリやら具材がいっぱい入っていて、とっても美味しかったですよ~!!味は醤油味です。芋がらは夏にどんぐりの畑で収穫したサトイモの茎を部屋でずっと干しておいたものです。細い紐のようになっていましたが、おつゆの中に入ると、歯ごたえがあって、とっても美味しいのです。お餅はもちろん先日みんなでついた物を、のして、干して、切り、本日焼きました。書いてるだけで、美味しそうな、極上のひきな汁が出来ました~!★おぞうに2
★おぞうに
[2013/01/16 13:24] | 未分類 |
大雪
昨日からの大雪。大人はうんざりですが、子供たちは大喜び。さっそく外で雪遊びが始まりました。湿り気のある雪はkまくら作りも、ソリ遊びもとってもやりやすく、瞬く間に園庭には三つの鎌倉が出来ました。★雪遊び1
はりきってバケツで雪を運ぶひろこ先生。大きなかまくらが出来ました。男の子がのっても大丈夫。みっしりした雪で出来た頑丈なかまくらですね。
★雪遊び3
年中の畑にはかわいい雪だるまが登場!水道の上にも雪だるまがありますね。
★雪遊び4
そして、あおむしの女の子二人は何をしてるのでしょうか。楽しそうにお話ししながら、ずっと雪の上に座って、二人で「何か」を作っていましたよ~。あえて「何してるの?」なんて野暮なことは致しませんでした。
[2013/01/15 11:47] | 未分類 |
餅つきをしました。
本日から3学期が始まりました!今日はさっそくおもちつきです。外で薪で炊いた餅米はふっくら美味しそうです。「たかし先生上手に炊いたね~」とほめていたら、なんとなんと、こんな餅の中の餅というような、お餅がつけました!ついた知子先生の腕もさることながら、やはりこれは餅米の力!?ということで、今回の餅米もご紹介します。「でわのもち」というお米でした。エナジーさんに急遽持ってきていただいたお米でしたが、これはどうも相当に良い出会いだった予感が…。このお餅は今日は食べずに、のし餅にして、来週の水曜日のお味噌汁の日に引きな汁で頂きます。餅つきをがんばったどんぐりさんたちは、乾かしたお餅を薄く切って、囲炉裏であぶって食べようと計画中です。お月見会の時に一度餅つきを経験した子どもたちは自信満々。「おれたち上手だから大丈夫!」と頼もしい言葉を聞かせてくれましたよ。
★おもちつき1
★もち米
[2013/01/11 12:18] | 未分類 |
あけましておめでとうございます。
新年あけましておめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。…って、もうお正月気分じゃないと思いますが、本日から平成25年始動というのんびりしたみどりの森です。今年はカレンダーが良く(悪く?)4日を休めば、ずるずるお休みという感じでしたので、みどりの森も4日はお休みさせていただき、本日から預かり保育がスタートしたというわけでした。初日は人数も少なく、全部で11名。静かにまったりと遊んでました。明日からはまた、徐々に人数も増え、11日からは幼稚園が始まります。「早く始まって~!」と思っていらっしゃるご家庭が多いと思いますが(その気持ちはよ~くわかりますよ~)もう少しお待ち下さいね。ブログを少し麹してもらい、書きやすくなったので、なるべく毎日更新を目指していましたが、今年も出来るだけ毎日更新して行くことを目標にしたいと思いますので、ぜひ時々のぞいてみて下さいね。

それから年賀状ありがとうございます。年賀状の厚さがそのままみどりの森の歴史のようです。年賀状で遠くに住み卒園児に妹が出来たとか、高校で部活を頑張っているとか…。いろんなことがわかって年賀状を見るのが毎年楽しみです。今年は正月明けに現在6年生になる女子数名が、子どもだけで東京の卒園児の家に遊びに行ったという情報も入りました。みんな大きくなったな~と、しみじみ思いました。
今年もよろしくお願いいたしま~す。
[2013/01/07 16:13] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR