みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
2月28日お誕生日会
本日は2月3月生まれのお友達のお誕生日会でした。今日のおやつは「あずきとお餅のパイ」です。みどりの森のおやつにしては珍しく洋風のおやつ。スチコンが大活躍したそうです。やさしい甘さの美味しいパイでした。★あずきパイ2
[2013/02/28 13:30] | 未分類 |
2月27日 けやきサイカチ沼探検
年長けやきさんの最後の大きな行事は、このサイカチ沼探検です。週末の大雪で、サイカチネイチャークラブ代表の小野さんも「今までで一番の大雪です」とおっしゃるくらい。雪質もさらさらした粉雪のようで、踏みしめるときゅっきゅっと音がしそう。でも、風もなく、暖かな日でしたので、少し歩くと汗ばむほどでした。さて、雪の上の足跡。これはなんの足跡でしょう...。うさぎの足跡だそうです。爪痕があるのはテンの足跡。小野さんはすぐにわかって「これはキツネ、これはテン、これはウサギ」と教えてくれますが、私は見ただけでは何の足跡かわかりません。でも、子どもたちは足跡を見つけては、大騒ぎでした標高200mの尾根に登りました。最初は疲れたと言っていた子もいましたが、登り終えた子どもたちの顔は達成感でいっぱいでしたよ。「200m登ったなんて、もう誰にでも自慢できるね~」というとうれしそうに「まずはママに自慢しよう~」と言ってました。雪がいっぱい積もった階段をひたすら200m登り続けた子どもたちの中に、大きな自信が生まれたことでしょう。これが終わると卒園です~。。★DSC_0210
<br />★DSC_0122
★DSC_0120
[2013/02/28 13:26] | 未分類 |
2月21日 寒い日の過ごし方
立春も過ぎて、少し暖かい日が続いたと思っていたら、昨日辺りからまた冷え込みが厳しくなりました。風も冷たく、元気な子どもたちもさすがに今日のような日は部屋の中で遊ぶようです。(ウッドデッキは裸足で駆け回っていますけど。)そんな子どもたちの寒い日の過ごし方は、まずトランプ。今年長さんは「スピード」でよく遊んでいます。この遊びは私が子どもの頃は「どたばた」と呼んでました。「私は絶対負けないよ」と強さを自任するTくつやに挑み、あっさり勝ちました。大人げないと思いつつ、勝負の世界は大人も子どももありません。挑戦者を待ってるのですが、あまりにも大人げなく勝ったので、誰も挑戦してくれません...。
そしてもう一つ。どんぐりさんの部屋の飾り作りです。トレーシングペーパーに写し絵をしたことがきっかけになりました。日で透けた色が重なって色合いがとても美しいです。★スピード
★飾り
[2013/02/21 09:57] | 未分類 |
2月14日 飾り巻き教室
本日は母の会主催の飾り巻き教室が開催されました。たくさんのお母さんが参加して、きれいな飾り巻き作りにいそしんでます。先日2月3日に自宅で太巻きを作ってみましたが、なぜかどれもこれも涙方になってしまう私。私が習えばいいんですが、本日は食べる方にまわってます。お花の巻き寿司と、こけしの巻き寿司を作るそうですよ~。
★かざりまき1
★かざりまき2
★かざりまき6
[2013/02/14 11:41] | 未分類 |
2月13日 味噌汁の日 絵本の会
今日は水曜日。味噌汁の日です。今日はきのこのたくさん入った味噌汁です。とうふも温かくて美味しかったです。★味噌汁
午前中は絵本の会をしてました。本日は「大人の読書の楽しみ」ということで、私と加藤さんの「好きな本を語る」にみなさん長い時間お付き合いくださいました。現在はスーザンクーパーの「闇との戦いシリーズ」を読んでますが、新しいわくわくと出会えるのが読書のだいご味です。みなさんもいい本を読んで、いい出会いをしてほしいですね~。特に子どもたち。ダイアナWジョーンズの「魔法使いとハウルの動く城」にしても、指輪物語にしてもホビットの冒険にしても、最近映画化される作品が増えてますが、私としてはやはりぜひ原作を読んでほしいと思います。そういえば最近のお気に入り「RDG」もアニメ化されるらしいですが、子どもたちにはぜひ原作を読んでからアニメを見てほしいな~。絵本の会を文庫の部屋で行ってると地震が!震度3とのことでした。でも、下に降りてきたら保育中の人たちは誰も気づかなかったそうです。ま、たいしたことがなくてよかったです。★絵本の会
[2013/02/13 12:39] | 未分類 |
2月5日 かたゆきかんこ
立春も過ぎ、暦の上では春ですが、光の春とはよく言ったもので、日の光は暖かさにあふれているものの、外にでると寒い風が吹き荒れています。こんな時期に歌われるわらべうたが「かたゆきかんこ」丸くなって座って、かたゆきかんこしらゆきかんこ」とわらべうたを歌い、最後のころころ~で、ボールを転がします。いつ自分のところい転がってくるかな~と楽しみに歌いながら待つ。この遊びも、この歌も、みんな大好きです。今年は雪が多いので、雪原を風に吹かれた雪がころころ転がる様を見ることが出来るかもしれませんね。★katayuki
[2013/02/05 12:46] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR