みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
3月21日 同窓会
今日は卒園した6年生と中学三年生が、集まって、同窓会を開きました。初めての試みでしたが、中学三年生は12名、小学6年生は19名集まってくれました。6年生のみずきの提案でしたので、みずきくんがいろいろゲームや、プレゼントを準備してくれました。写真はみんなで、山を直しているところです。「幼稚園に恩返しのつもりでやってね~♪」というと、最初は6年生が次に中3が頑張ってくれました。終わりの言葉を言ってくれた女の子が「これからも、節目の時にはまた集まりたいです」と言ってくれました。次は中学三年生の時...。中3の子は20歳の時でしょうか。全然変わってないね~といいつつ、大きくなった教え子たちに会う喜びはなんともいいようのない幸せな時間をもたらしてくれます。
★同窓会
[2013/03/21 15:38] | 未分類 |
3月15日卒園式
3月15日は24年度の卒園式でした。このお花は卒園式の会場に飾ったお花です。毎年その年のプロジェクトのテーマをお伝えし、テーマに合わせてお花を生けてもらいます。今年の子どもたちは池作りがテーマでした。ビオトープをイメージしたお花はみどりのビオトープ。いつもながら自然が館jられる素敵なお花を生けてただきました。なんと芸術家の方がふくろうとカエルを描いてくれましたよ~。みどりの森らしい、素敵な飾りでした。
そして、卒園式後には子どもたちのプロジェクトの成果を発表する時間もありました。子どもたちが取り組んだ池作りやあれやこれやを絵本にしたものです。とてもいい卒園式でした。子どもたち卒園おめでとう!!★卒園式
★卒園式花
[2013/03/18 14:07] | 未分類 |
3月12日 卒園前最後の給食です。
今日も写真が横向きですが...。本日は卒園児にとって、卒園前最後の給食です。最後の給食はお祝い御膳ということで、毎年恒例「鯛の塩釜」と「お赤飯」。前はハンバーグやから揚げなど子どもがいかにも喜びそうな洋風で豪華なランチ...という感じでしたが、ある時から「日本でお祝いと言ったら、鯛とお赤飯でしょ!」ということになり、それ以来定着しています。子どもたちは鯛が大好き。一匹の鯛では全員で食べるとほんのちょっとになってしまうので、切り身の鯛を出しますが、やはり美味しいのは塩釜の方です。塩と昆布に包まれ蒸し焼きにされた鯛はやわらかく、適度な塩気がとっても美味しいんですよ~。
そして、子どもたちが秋からがんばって作ってきた池に今日は植物を植えていただきました。これが6月くらいになるとみどりに覆われた美しい池になる予定です。ボウフラがわかないかどうかが、心配で~す。★鯛の塩釜
★池
[2013/03/12 13:22] | 未分類 |
3月11日
今日3月11日で、東日本大震災から2年が経ちます。昨日の強風の後、仙台はまた雪が降ったようです。朝起きて、庭が真っ白になっていたので、驚きました。ここ数日暖かい日が続いていたので、忘れていましたが、二年前のあの日も本震の強い揺れの後、雪が降り出し、茫然と雪を見つめ続けたのを思い出しました。
今日は各地で献花が行われたり、追悼行事も予定されています。みどりの森幼稚園でも今日は2時46分にいる人たちで、黙とうをささげることにしています。この二年で地震はずいぶん減りました。宮城県全体ではまだまだ課題も多く残されていることとは思いますが、本日はこの二年の月日を思い返し、次の一年を過ごしたいと思います。余談ですが、あの日和嘉子さんも同じ雪を見ていたな~と思いだしました。ああいう時に彼女は強く、二階から灯油のストーブを持ってきて、暖をとりながら、職員室にあったお菓子を残った子どもたちと食べてました。(また食べるネタ。和嘉子といえば、食べる景色とともに思い出されます)追悼番組もたくさん放映されていますが、息子やその友達は「怖いからみたくない」と言ってました。確かにあまり強要はしたくありませんが、心に刻みつけておいてほしいという気持ちもあります。今日はみなさんはどんな3月11日を過ごされますか?すみません。写真の向きが直せない...。3月11日の園庭です。ごらんください。★雪の園庭1
[2013/03/11 10:41] | 未分類 |
3月5日 どんぐり懇談会
今日は年中組どんぐり懇談会でした。最後の懇談会はおにぎりを持ってきていただいて、園側からは味噌汁を出します。今日の汁は大人気のせんべい汁です。インドネシアのお子さんが二人いるので、お酒が入らないようにと、塩麹と醤油麹で味付けしていただいたのですが、なんともこくのある美味しい味でしたよ。八戸名物のせんべい汁ですが、なんだかみどりの森でも名物になってしまいました。今日はキャベツが入ってました。
そして、今日は年長さんたちが向かいの通町小学校へ、学校探検に行かせていただきました。「給食は全部たべなくてはいけないんですか?」などと質問してきたようです。小学校へは行かないと決めてた子も、今日の訪問で自信がついたらしく「やっぱり行くわ」と言ってました。行かないで、ほしいけど、行かないといわれるのも困る...。複雑な心境です。★せんべい汁
[2013/03/05 15:13] | 未分類 |
3月1日 今日から3月
今日から三月ですね。今日は来年入ってくる子どもたちがたくさん遊びに来てくれました。

今朝、どんぐりのkくんが職員室に入ってくるなり「先生、今日何時?」と聞くので、一瞬返事に詰まっていると、「預かり。何時?」と聞かれたので「え~っと5時」というと「Kちゃんは3時!」と嬉しそうに走って行きました。私、毎日預かり保育と思われてたんですね...。
[2013/03/01 13:15] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR