みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
4月30日 こどもの日
連休前半も終り、旗日通りのみどりの森幼稚園は本日は保育しています。今日は4月生まれの子どもたちのお誕生日会。今日のおやつは「かしわもち」もちろん園で作りました。そうだ、こいのぼりをかざらなくては!と今朝鯉のぼりを園に飾りました。上は和紙で出来たこいおぼり。下は一年中飾っている鯉のぼりのモビールです。モビールは現在アメリカに行っている、Kくんちからの贈り物。いつも飾ってるのですが、シーズンなので、注目です。こどもの日はどうも天気のようですね~。
★DCIM0583
★DCIM0582
[2013/04/30 13:58] | 未分類 |
しらたまだんご作り
けやきさんがお花見で、だんごを食べたという美味しい情報を聞いて「いいな~」と指を加えていたどんぐりさんたち。やっぱり食べたい!っていうことで、しらたまおだんご作りをしました。おだんご作りは見ての通り、粘土遊びみたいで楽しいのです。最初はへびの形とか、巨大だんごを作っていた子どもたちもだんだん形を作るのが上手になrんですよ。味はほんのり甘い美味しいおだんごでしたよ~。後日あおむしくんでもお団子作りをしましたが、こちらは厚美先生のサービスで、ゴマの味つけになりました~。こちらも美味しいお団子でした。★DSC_0016
★DSC_0042
[2013/04/26 12:50] | 未分類 |
4月23日 春になりました。
先日の土曜日の雪にはびっくりしましたが、みどりの森の園庭にも、いよいよ春がやってきました。昨年度子どもたちが作った「けやき池」に春先にりょうちゃんが連れて来てがまちゃんを入れたところ、さっそく卵を産んでくれましたよ~。こんな小さな池に全部の卵がかえったら、おたまじゃくしで溢れてしまいそうですが...。
そして、ジューンベリーが今満開です。花が終わると甘い実を着けるジューンベリーですが、お花もとてもきれいです。そして、カエルとお地蔵さんの上にしだれ桜も咲いてます。まだ二年目の桜ですので、花が少しですが、それもまた美しいですね。今日は昨日よりは暖かいです。寒い日暖かい日を繰り返しながら、だんだん春になっていくんですね~。
★2
★3
★1
[2013/04/23 09:31] | 未分類 |
4月16日 お花見
今日はけやきさんたちと一緒に、青葉神社にお花見に行ってきました。お花見の定番「花よりだんご」はこといは遠藤餅店で買ってきました。例年みたらしあんが人気なんですが、今年のけやきさんはあんこが人気。パックに残ったあんこまで、なめてましたよ。青葉神社の桜はちょっど満開でした。しだれ桜も美しく、たくさんの人が訪れていました。帰ってからも「お花見」は続行・園庭でお弁当を頂きました。
先日の大風で、青葉神社の松の木がむざんにねじれてしまったそうですよ。それにしてもすごい力ですね。★DSC_0234
★IMGP3768
★DSC_0194
[2013/04/16 15:51] | 未分類 |
4月15日満開
連日桜のネタが続きますが、いよいよ満開になりましたので、ご紹介します。今、高校二年生になる子供たちが卒園記念で植えたソメイヨシノが立派な桜となりました。ちょっとここらでは一番いいんじゃない?と思うくらいの美しい枝ぶりに、美しい花。卒園児の皆様どうぞ園まで見に来てくださいね~。★満開
[2013/04/16 08:54] | 未分類 |
平成25年度が始りました。
今日は平成25年ど始業日でした。特に式などは行わないみどりの森幼稚園では、まるで、昨日の続きのように遊びが自然に行われました。さて、東京ではすでに桜が散ってしまったとも聞きますが、仙台ではこれから満開を迎えます。本日の桜の状態がこんな感じですので、入園の集い(13日)でも、まだ満開にならないかもしれませんね。園の裏の方にあった桑の木を園庭の真ん中に移植しました。太い木を切ってしまったので、もしかしたら根付かないかも...と植木屋さんから言われてたのですが、新芽が出てきたので、なんとか根付いたようです。初夏に実を着けるのが楽しみですね。前にかいこを飼ったことがあり、その時には桑の葉を手に入れるのが苦労しましたが、もう大丈夫というわけです...。もう一度蚕を飼うかどうかはわかりませんが。子どもたちが作った池の植物もみどりが増えてきました。いよいよ春満開です!
★さくら
[2013/04/11 16:05] | 未分類 |
4月2日
昨日から新年度、平成25年度がスタートしました。毎日預かり保育をしているため、何か年度替わりの実感はありませんが、会計監査があったり、年度初めの書類を提出したりしますので、園長的には「新年度だな~」と一人感慨にふけっております。東京ではもう桜が散った...などというニュースがながれていますので、入園の集い前に園の桜も咲いて散ってしまうのか...と思いきや、毎日寒い日が続いていて、つぼみがほころぶ気配さえありません。なんとか、このままで「入園の集い当日満開!」だといいですね。子どもたちが作った池に植えた植物はそれぞれ春の彩りを見せ始めています。小さな芽が出てきた「ウグイスカグラ」、池の中のセリもみどりの葉が出てきました。昨日卒園したりょうすけくんががまちゃんを連れて来てくれました。がまちゃんはさっそく池の中に陣取って、春の訪れを待っていますよ。
[2013/04/02 14:24] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR