みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
サワオグルマの花畑
秋保のさとう農園さんの田んぼの周辺は今黄色いお花がいっぱい咲いていて、まさに花畑の状態です。何の花だろう...と帰って来てから調べたとこおろたぶん「サワオグルマ」ではないかと思います。湿地に咲く黄色い背の高い花です。山から流れてくる水もすごくきれいで、豊かな自然環境の中すくすくと育つであろうお米が、倒し身ですね~。★DSC_0169
[2013/05/30 11:12] | 未分類 |
5月27日 田植え
先日けやきさんが秋保のさとう農園さんで田植えをしました。毎年田植えをさせていただいている、泉ヶ岳ののうかさんが今年は大豆を作るそうで、急きょお願いしたところ、快くお引き受けいただいたのでした。さとう農園さんは秋保で30年前から無農薬で田んぼも畑も作られているそうで、田んぼは生き物の宝庫でした!子どもたちは泥だらけになって田植えを楽しみましたよ。カエルさがし、イモリ探しの方がいいのかなと思いきや、案外まじめに田植えをしてました。おかげさまで午前中にはすっかり予定していた分の田植えは終わりましたよ。さて、美味しいお米が食べられるかな。秋まで楽しみです。★DSC_0094
[2013/05/29 17:01] | 未分類 |
5月22日 せんべいやさん
前に日本橋のかっぱ橋のお土産に頂いていたのですが、なかなか使い方のわからなかった「せんべい焼き機」田植えの時に南部せんべいにご飯を挟んで、田植えの時にたべたんだよと聞いたけやきの担任が「ぜひ、けやきの田植えの時にもやってみたい!」ということで、南部せんべいのご飯をはさんで食べることになったのですが、南部せんべいはなにしろ小麦粉え出来ています。小麦粉のアレルギーのある子も一緒に食べられるおせんべいはないかしらとさがしてたのですが、それならいっそ作っちゃえということで、せんべい焼き機が登場したのでした。担任h相当に思試作品を作って研究してました。そのかいもあり、どうですか?こんなに美味しそうなおせんべいが出来ましたよ。おもちを挟んで炭火であぶっただけなのですが、それは香ばしい、美味しいせんべいが出来あがりましたよ~!!★DSC_0111
★DSC_0105
★DSC_0081
[2013/05/23 11:32] | 未分類 |
5月20日 とうもろこしを植えました。
先日黒いポットに巻いた、とうもろこしの種が芽を出して、こんなに大きくなりました。担任の美和子先生は「どうしよう、どうしよう」と植え替えを迷っていましたが、今日からお天気のいい日が続きそうということで、本日湿った土に植えかえるのいいのではと私が強引に植え替えをすすめました!みんなポットから出した苗を大事そうに持って順番を待ってましたよ。そして、土をやさしくかけてあげていました。大きくなったらポップコーンを作って食べれるのでしょうか!?こうご期待。先生たちは「石臼で挽いて、トルティーヤを作ろう~!」などと盛り上がっております。★とうもろこし2
★toumorokosi
[2013/05/20 12:06] | 未分類 |
理事長先生受賞!!
日本保育学会という保育者や保育者の養成にかかわる人などで作られる「日本保育学会」という大きな学会があrますが、その学会で毎年5名くらい選ばれる研究奨励賞に理事長安藤正樹先生が選ばれました!毎年必ずしも5名選ばれるという賞というわけではなく、該当者無しという年もあるくらいいただくのに大変な賞なんですよ。今年の保育学会は福岡で開催されました。もちろん理事長も福岡に行ってきました。毎日30℃近くあって、暑い暑いと言って帰ってきたら、仙台はなんとも寒い日だったそうですよ。
本当にこの時期のお天気は測りがたいですね~。それにしたもこのクリスタルの盾素敵ですね。子どもたちも「おぉ~!」と歓声を上げていましたよ。
★奨励賞
★奨励賞2
[2013/05/16 13:44] | 未分類 |
しほちゃんが描いた園歌です。
昨日卒園したばかりのしほちゃんのママから「休み時間にしほが描いたので」とメールを頂きました!ご存知みどりの森幼稚園の園歌です。休み時間にしほがにこにこしながら描いたのだな~と思うと温かい気持ちになりますよね~。それにしても、谷川俊太郎さんの詩は子どもが書くと味わいがまた増します。しほちゃん、ありがとう~!


★しほ園歌
[2013/05/15 10:48] | 未分類 |
5月13日焼きおにぎり
先日あおむしくんで、焼きおにぎりを作って食べていました。今の時期は入園後は元気に登園していた子でも、だんだん幼稚園に慣れてくると「あれ!?そういえば、お母さんがいないぞ!」ということに気がついて、幼稚園に行くのを渋ったり、園に来てから泣いてしまう子どもが出る時期です。そんな時期なので「月曜日は焼きおにぎりを作って食べるよ~」と担任が幼稚園にくる楽しみをひとつ、お休み前に提案していたというわけです。あんのじょう子どもたちはとっても楽しみに幼稚園に来てくれましたよ~ラップで包んで、おにぎりを作って、そこに幼稚園特性の甘味噌をぬって、ホットプレートで焼きました。焼き上がるまで、じっと待っていると味噌が焼ける美味しいにおいがしてきましたよ~。★IMGP4029
[2013/05/14 13:34] | 未分類 |
5月9日 畑に種をまきました
連休中からなんだか寒い日が続いていた仙台も、今日は薄いシャツ一枚でも平気なくらいな暖かさです。今日がチャンスということで、前に耕した畑に種を植えることになりました。とはいってもすぐに植えてはカラスに食べられてしまうそうなので、まずはポットに植えて、育ててから畑に植えかます。さて、今日植えた種はなんの種でしょうか。答えは「ポップコーンの種」なのです。普通のトウモロコシよりも小粒の種です。収穫したら干して、ポップコーンをする予定です。はたして上手にポップコーンまで実現できるかお楽しみ~!★畑
[2013/05/09 13:25] | 未分類 |
どんぐりさんの畑
今年も園の一番南側の畑はどんぐりさんが使うことになりました。先日園児のあっくんのおじいちゃん八幡町の佐藤商店のおじいさんに、土を入れていただき、さらに耕運機で、耕してもらいました。さて、いったいここには何を植えるのでしょうか。それは後でのお楽しみ~。★DSC_0018
★DSC_0016
[2013/05/08 13:55] | 未分類 |
お芋を焼いて食べました。
入園したてのあおむしくん(三歳児たち)最初は目新しいものばかりで、夢中になっていても、だんだん慣れてくると「あれっ?そういえばお母さんは!?」なんてことになって今まで泣いていなかった子どもたちが泣き出したり、幼稚園に行くのをしぶったりするのがこの時期です。そんな子どもたちに少しずつ楽しみを味わってもらい「あれ?幼稚園っていがいと楽しいぞ」という思いを積み重ねてほしいと思っています。そんなわけで、新じゃがの焼き芋を担任が企画しました!たき火なんて初めての子もいて、みんなでうちわであおいで火おこしも楽しみました。火が燃えるにおいって何か心が休まりますし、暖かい感じもいいですよね。そして、ただ塩をかけただけのお芋の美味しいこと。あっという間に完食でしたよ!
★IMGP3853
★IMGP3882
[2013/05/02 12:32] | 未分類 |
5月2日 給食
今日は入園後二回目の給食の日。子どもたちの大好きな海苔塩おにぎりはもちろんのこと、今日の一番人気は鶏肉のおこわ(鶏牛蒡ご飯)です!次々におかわりにやって来て、おひつが空になりそうな勢いです。おつゆには旬の野菜の他にひえめんが入っているので、ビギナーの子どもたちにも食べやすいのです。昆布の入った三五八漬けは入園したての子どもたちは箸が出ないようですが、年長くらいになると「お漬物ちょうだ~い」と何度もお替わりにくるくらい好きになるんですよ。
★給食2
★給食1
[2013/05/02 12:24] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR