みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
6月25日 タピオカ粉のホットケーキ
どんぐりさんがいちごの砂糖漬けを作ったので「ホットケーキにかけて食べたい」とリクエストがありました。しかし、このクラスには小麦粉や卵、牛乳のアレルギーを持つ子が何人かいます。そこで、アレルギーの子の助っ人的なお店、ヘルシーハットさんにご相談したところ「タピオカ粉のホットケーキ粉がありますよ」とご紹介頂きました。炭酸水を入れるとふっくらしますよというアドバイスで、炭酸水を入れてみたところ、確かにふっくら。あおしてやさしい甘さのホットケーキが出来ました。いちごシロップをかけるともっと美味しいです。そして、このお皿。支援で頂きました。美しいです。熊本は小代窯の井上さんという方の焼いたお皿です。★ホットケーキ2
★ホットケーキ
[2013/06/25 11:07] | 未分類 |
6月21日 恒例!サイカチ沼探検
ここ10年近く続いています、年長くみの子どもたちによるサイカチ沼探検に今年も行って来ました~!心配していたお天気も崩れることなく、ちょうどよい塩梅しちょ。暑くもなく寒くもなくちょうどいい加減...。今年は雨が少なく、晴れの日が続いているせいか、もみじいちごも桑の実も大豊作でした。熊が出てきたらどういようと心配していたんですが、80名近い人間が一緒に山に登るせいか、熊は現れませんでした。でも、イノシシのぬた場(イノシシがえさを食べるためにそこらじゅうを掘り返した跡)はたくさんありました。小野さんが朝早く駐車場に来たところ、かもしかとすれ違ったそうです。子どもたちに豊かな山を体験して欲しいという思いは大成功に終わりました。★★DSC_0015
「これは栗の木だよ」と説明してくれているのはサイカチネイチャークラブ代表の小野さん。みどりの森幼稚園の山の先生です。
★★DSC_0111
上がったら降りなくちゃいけません。山は実は下りの方がこわい...。木道はつるつる滑ります。慎重に...。
★★DSC_0227
ご飯を食べた後は近くの沢に入って水遊び。今年は渇水です。普段なら子どもたちがいる場所はすっかり水の中。ブルーギルが葉っぱの間を泳ぎ回っているような場所。雨が少ないのは心配です。
[2013/06/25 10:37] | 未分類 |
6月20日 もくもくハウスさんから、本棚が届きました。
わらすっこプロジェクトでお付き合いのできた、津山町のもくもくハウスhttp://moku2.biz/にあおむしくんの本棚をオーダーしました。それが本日出来あがってきました!届いた瞬間から杉の香がぷんぷん匂います。運んだ私の手も過ぎの香...。さっそく旧本棚からすべての本を移し終え、まるでずっとそこにあったかのように、クラスになじんでます。そして、本日は給食の日。夏野菜のピクルスが美味しそう!初物のスイカも人気が殺到しそうですね。★本棚
★給食
[2013/06/20 12:08] | 未分類 |
6月18日 かえるになった~。
本日は創立記念日で幼稚園はお休みですが、お預かり保育をしています。今日はちょxっと雨模様。そんな中、池のおたまじゃくしたしがカエルになりましたよ~。先日田尻のめだかの郷さんから頂いてきたあさざの上に乗ったかえるくんです。これは知子先生の協力で撮影に成功しました。(のっけました)★カエル
[2013/06/18 13:50] | 未分類 |
6月17日 ジューンベリー
今年は園庭のジューンベリーが大豊作。毎年は一つ二つ口に入る程度でしたが、今年は鳥が来て食べるくらい、たくさん実が成っています。子どもたちも毎日木のまわりに椅子を持ち出してせっせと食べています。そうなると気になるのが「放射能」です。ブルーベリーや桑の実などの果実は出ることがあると聞いていたのもあり、大丈夫だろうか...と心配していました。するとあおむしのUくんのおとうさんが「調べましょう。やっぱり気になります」と言って、測定に持って行ってくれることになりまいた。しかし、そこからが大変。なにしお500グラム厚めななくてはいけないのです。ジューンベリーの500グラムは結構たくさんで、とってもとってもなかなか500グラムにはなりません。職員総出て秤ではかりながらせっせと採って、なんとか500グラム達成。

そして、結果は...「不検出」でした!これで安心して食べられます。園庭には桑の木もブルーベリー(まだ一度も実がなってませんが)もありますが、まだたくさん実がならないので、検査はしていません。でもいずれしないといけないかもしれませんが。とりあえず、ほっとしました。




★ジューンべりー
[2013/06/17 10:34] | 未分類 |
6月6日草木染め
子どもたちとお母さんたちと毎年登っているサイカチ沼。その事前学習会にサイカチネイチャークラブの小野さんに来ていただきました。子どもたちとサイカチ沼の自然についてのスライドなどを見た後は、小野さんの草木染め教室です。今日はどくだみで絹と綿を染めてくださいました。淡い緑色に染まった絹はそれはそれはきれいでしたよ。下はナツハゼの実で染めているところ、こちらは淡いピンク色になりました。
★小野さん
★小野さん2
[2013/06/06 15:03] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR