みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
7月17日 焼きりんご
今日は7月とは思えない、涼しい一日。たかし先生が「火を焚いてみます」とたき火台を出したところ、子どもたちが焼きりんごを始めたとか。今年は初夏に暑い日が続いたせいか、りんごやジューンベリーなど、すべて実なりがとてもよいのです。ちょっと甘酸っぱい初夏の味を楽しんでいましたよ。★焼きリンゴ
[2013/07/17 14:51] | 未分類 |
7月10日 避難訓練
幼稚園で避難訓練をしました。昨日のうちに子どもたちに伝えていたので「今日地震が来るんでしょ?」と言われてびっくりしたご家庭もあったのでは...。10時46分に私が拡声器で「地震です。地震がきました」と伝え、それから点呼を取り、通町小学校校庭へ避難を完了するまで、約10分。泣いたり、騒いだり、飛び出したりする子もいず、スムーズに避難を終えることが出来ました。本当に大地震が起こった場合は、火事が発生しなければ、耐震工事を実施していますので、園内にいるのが安全だと思ってはいますが、どういうことが想定されるかわかりませんので、時々こういった訓練を実施して、みなで地震や火事などの災害について考える機会を持っていきたいと思います。★避難訓練
[2013/07/10 13:36] | 未分類 |
かき氷屋さん開店!
幼稚園でかき氷機を買いました。例年に無く、暑い夏になりそうなので、大活躍しそうです。今日はどんぐりさんの手作りいちごシロップをかけていただいてます。★氷
[2013/07/08 11:10] | 未分類 |
ツリーハウス完成
老朽化したけやきの下のツリーハウスを新しくしました。今回はちょっと頑丈にと思い、常日頃から遊具をお願いしている「アネビー」さんにお願いしました。とっても素敵な出来に、職員も子どもたちも大満足です。
そして、解体したツリーハウスの木材はここんな風に利用しています。その他にも畑の脇に置いたりしました。前のツリーハウスはお母さんたちがバザーのお金を貯めて作ってくれたものです。ただ壊してしまうのは勿体ないですもんね。サイカチネーチャークラブの小野さんが植えてくださったギボウシも花が咲きました。仙台はまだ梅雨本番です。<br /><br />★ツリーハウス2
V字ロープでこちらの遊具から渡ってくることができます。ツリーハウスの中からは下にいるネットの子どもの様子が覗けます。みどりのマットの上に飛び降りるよになっていますが、怖いもの知らずの博子先生でも「こあい~」と叫んでました。
★ツリーハウス
すっかり落ち着いたいい雰囲気なってきた池。まだおたまじゃくがたくさん泳いでいます。
[2013/07/08 10:39] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR