みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
9月11日 北海道からのお土産
北海道に引っ越した卒園児のりょうくんのお宅から、たくさんお土産を送っていただきました~!ありがとうございます!色々美味しそうな物を詰め合わせて送ってくれました。ロイズのチョコレート、白い恋人、北の菓子職人のおかき、夕張メロンのゼリー、北海道バターメロン飴などなど。北海道の銘菓の詰め合わせです!二年前に亡くなった和嘉子の墓前にも供えて下さい…とのこと。間違い無く、忘れ形見くんに届けますよ。そして、私が一番注目したのが、このまりもの古里ようかんです。いったいどんな味?まりも味?こけの味?つるっとしていて美味しそう~!実は私こういう水ようかんのような物が大好きなのでした。水まんじゅうとかも、ぎゅうひみたいなぷにゅっとしたおもちとか。なんかまりも羊羹はきっとそんな感じでは。合わせてまりもの瓶詰めも送っていただいちゃいましたよ~。けやきのお部屋で大切にお世話しますね。う~ん。まりも羊羹。早く食べたい。どんな味か気になった方はどうぞ職員室まで~!★まりも
[2013/09/11 09:51] | 未分類 |
9月6日 今日の給食は新米です!
本日は給食の日です。そして、本日の給食は新米です!県内で一番早く稲刈りをして市場に出回る「おもてなし」。このお米は涌谷の黒澤さんという農家さんから頂きました。黒澤さんは育てていた三本の稲から増やしてできた、寒さに強い品種だそうです。つまり、このおもてなしは黒澤さんの田んぼでだけ作られているというわけです。もちろん農薬も化学肥料も使っていませんし、放射性物質も不検出という、なんとも優等生なお米です。
これを食べると、やはり新米は美味しい~!日本人でよかった~って気持ちがじんわりわいてきます。黒澤さんのお米で造った綿屋というお酒も美味しいそうですよ。私は飲まないので、何が美味しいのかわからないのが残念ですけどね。
★新米2
★新米
[2013/09/06 12:25] | 未分類 |
9月4日 とうもろこし
卒園して、北海道に行ったりょうくんがとうもろこしを送ってくれました。実家で作っているそうで、今年は雨が少なく、とうもろこしが不作と聞いたから...とたくさん送ってくれました。どんぐりさんでは今年とうもろこしを栽培していて、とうもろこしプロジェクト進行中なだけに、なんてタイムリーなんでしょう。電話でりょうくん母にお礼を言ったら「なにがいいかな。とうもろこしがいな」と勘でと言ってました。霊感があるのかしら。インスピレーションが働くのですね!炭火で焼いたとうもろこしも美味しかったのですが、生も果物のような味がして美味しかったです。これからはぞくぞくとうもろこしネタが増えると思いますよ~。
★焼きとおもろこし


[2013/09/04 13:07] | 未分類 |
やらせじゃありません!
前にも「あさざの葉の上のアマガエル」の写真をブログで紹介しましたが、その時は葉っぱの上にアマガエルを美和子さんがのせた、やらせ写真でした。しかし、今日のは正真正銘、自分から乗った本物です。蓮の葉の上のアマガエル。なんとも絵になる光景ですね。幼稚園の小さな池にもめだかやカエルといった生き物があふれ本物感が増してきましたよ~。
★DSC_0039
[2013/09/02 13:51] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR