みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
10月29日 コンクリートの現場見学会
今年のけやきさんで密かに進行中なの「コンクリートプロジェクト」(プロジェクト事態はもっと壮大ですが)幼稚園の玄関前の三和土でお泊まり会の日に火を炊いたところ、バチッといって壊れたのですが、その壊れたところを「俺たちの責任」(火を炊いたから)ということで、直してくれるそうです。でも直しTくれうのであれば「きれいに直してね」と私からやんわり言われたけやき担任と子どもたち...。プレッシャーを感じているみたいです。せっせと配合や塗り方の研究を重ねていますよ~。そんなわけで、今日はけんしろう父の会社(基礎屋さんです)現場を見学に行きました。おばあちゃんが質問に答えてくれて,ずいぶん知識を深めましたよ~。三和土もきっと、きれいに仕上がることでしょうね~。★コンクリート
[2013/10/29 14:24] | 未分類 |
10月25日 お土産
卒園児のりょうへいくんが「秋休みに屋久島に行ったから」とお土産を届けてくれました。いいな~いいな~屋久島...というわけでブログにアップ。他にもいろいろお土産を頂くことがありますが、特にうらやましいお土産はこうやってブログにしちゃおう...。私のお土産は紹介されなかったから、うらやましく無いんだ...なんて思わないで下さい。忙しい時はうらやましくても紹介しません。いいな~、屋久島行きたいな~。
★ryouhei
[2013/10/25 16:25] | 未分類 |
えーえずGOGO!!
「えーえずごーごー かねごーごー ねのないもーなーとうさんぞ」これは、石臼を挽く時に唄うわらべうたです。先日まで、どんぐりさんの部屋からはずっとこの唄が聞こえていました。そだてたトウモロコシでトルティーヤを作って食べよう!ということで、ひたすら、とうもろこしを粉に挽いていたのでした。とうもろこし粉は全員で食べるためには500グラム必要です。でもなかなかそこまで作るのは大変...。そこで、毎日毎日石臼回し~♪とあったわけです。そして、とうとうその日お月見会前日に500グラム達成したのでした!!
さて、一番下の写真が「自家製トルティーヤ」です。お月見当日は曇りで本当のお月様はみれませんでしたが、満月みたいなまあるいトルティーヤにソーセージを巻いて食べました。
努力の味です。
★DSC_0006
★DSC_0027
★DSC_0031
[2013/10/25 12:54] | 未分類 |
10月8日 通町小学校 ふれあい隊来園
今日は通町小学校の子どもたちが「ふれあい隊」ということで訪れてくれました。絵本を読んでもらったり、一緒にゲームをしたり、楽しい時間を過ごしました。小学生のお兄さんお姉さんが来るということで、ちょっぴり緊張気味の子どもたちでしたが、お返しに幼稚園の園歌をプレゼントしましたよ。
★通町1
★通町2
★通町3
[2013/10/08 13:55] | 未分類 |
水と土の戦い
卒園児なら誰しもが経験したであろう、ダム作りが今年も展開されています。今年はいつもと少し趣向が違うのは「水チームと土チームの戦い」だからです。現在水が優勢だそうで、下の写真ではすっかりダムが決壊し、水が勝利をおさめたようです。戦う土チームも土だけではなく、砂利や白砂などで守りを固めています。さてさていつまで続くのか。この戦い。
★ダム
★ダム2
[2013/10/01 10:20] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR