みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
11月19日 紅葉のおすそわけ
こんにちは。この前の土日は息子のアイスホッケーの試合の応援で、盛岡まで行って来ました。朝の試合の後、時間がたっぷりあったので、秋田は鶴の湯温泉まで日帰り入浴に行って来ました。山はもううっかり冬めいていて、紅葉も終っちゃったな~と思って帰ってきたら、なんと園の楓は今が一番の見頃ではありませんか!青空に赤が映えますな~。秋田の山は雪が積もってました。白濁した温泉は気持ちよかったですよ。そろそろ冬タイヤにはき替えなければ...。
★紅葉
[2013/11/19 11:22] | 未分類 |
11月14日 新米試食会
みどりの森幼稚園の給食はみやぎ環境保全米」を使っています。今日はその環境保全米の生産者の黒澤さんのご協力で、新米食会が賑々しく開催されております。環境保全米の田んぼで育ったアイガモの鍋や、おもてなし極というさらに美味しい新品種のご飯。そして、黒澤さんのお米で作ったお酒など...。普通の試食会の常識をやぶったすんばらしい~!試食会なのでした。
参加できた父母は超ラッキー者ですね。お土産もあるみたいですよ~。
★新米食会2
★新米食会
[2013/11/14 11:00] | 未分類 |
あおむしお散歩
4歳になると、ちゃんと並んで地下鉄を待つことができるようになりますが、あおむしくんたち三歳児は上の写真のような感じです。地下鉄に乗るなり、さっとこのスタイル。「おぉ、電車に乗る時の王道スタイル!!」と思わずたかし先生がシャッターを切りました。周りのお客さん本当にご迷惑をおかけしました~。
そして、台原駅を降りたら、雨...。しかたないので、東屋で雨宿りした後で、みんなでどんぐり拾いです。最後は少しだけ山を歩いて、すぐにおひるごはん。かくして、あおむしくんしずくちゃんの森林公園散歩は無事に終了いたしました!それいしても寒かったですね~。★DSC_0025
★DSC_0124
[2013/11/12 15:50] | 未分類 |
さーてここはどこでしょうか。
いけどもいけども、やぶ...。さて、ここはどこでしょうか。台原森林公園です。毎年地下鉄に乗って、台原森林公園にお散歩に出かけますが、毎年ついてってくれたお母さん方が「台原にこんな山があるなんて...」とびっうりするくらい、起伏にとんだ、面白いところなんですよ。さて、どんぐりさんともなると、きちんとならんで地下鉄を待つことができるようになります。あおむしくんはこうはいきませんよね。★★DSC_0078
★★DSC_0014
[2013/11/12 15:44] | 未分類 |
11月8日 芋煮会
昨日は幼稚園のお庭で芋煮会をしました。毎年各学年で、いろんな地方の「芋煮鍋」を作ることにしています。今年は上から、宮城風、山形風、そして、インドネシア風。年長さんにはインドネシアのお子さんが二人いるので、ここのところ、毎年必ずインドネシアの鍋を作ってもらってます。昨日は二人のお父さんも総出で、ソトアヤムが出来あがりました!一度茹でた鶏肉を再び揚げたりして、とっても手がかかった鍋でしたよ。そして、すご~く美味しかったです。山形風、宮城風ももちろん美味しかったですよ。芋煮会はやっぱり楽しいですね~。
★芋に6
★芋に4
★芋に3
★芋に2
[2013/11/08 09:07] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR