みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
12月27日 よいお年をお迎え下さい。
本日は今年の仕事おさめです。預かり保育の子どもたちも15人前後と少なく、穏やかに過ごしております。
本日の河北新報にソニー教育財団で最優秀賞を頂いた件が掲載されました。冬なので、寂しそうな池と崇司先生が写ってますよ。ぜひごらん下さい。インフルエンザも流行し始めたようですよ。体調に注意して楽しいお正月を送って下さいね。それではよいお年をお迎え下さい。
[2013/12/27 10:28] | 未分類 |
12月19日 今日も美味しく頂いてます。
今日でみどりの森幼稚園は2学期が終了し、明日から冬休みです。今日は収穫したものを使いきって冬休みに入ろう...というわけではありませんが、美味しいもの食べて冬休み~!というわけで、どんぐりさんでは子どもたちが育てたポップコーンの最後を使って、キャラメルポップコーンを作りました。いつもの塩味とはまた違った味わいに子どもたちのわくわく感も大きくなりました。食べたら期待通りの甘~いポップコーンでした。
けやきさんはこんにゃく。昨日作ったこんにゃくを今日は味噌田楽で頂きます。お部屋の中を美味しそうな出汁の香がただよってましたよ。
★きゃらめる2
★きゃらめる
★konnnyaku
[2013/12/19 12:11] | 未分類 |
12月18日 冬の展示会
昨日はどんぐりさんのギャラリーどんぐりを紹介いたし明日が、今日はけyきとあおむしの展示もご紹介します。上は子どもたちが収穫した稲のわらで作った筆で描いた、子どもたちおりじなるの「へのへのもへじ」です。へのへのもへじじゃないのがいろいろあって面白いですね。下はあおむしくんの足形。炭を細かく砕いて、墨を作ったのですよ。それで押した足形です。味のあるいい色が出ましたね。
★冬の展示2
★冬の展示
[2013/12/18 10:31] | 未分類 |
12月18日 こんにゃく作り
今日はけやきさんでこんにゃく作りをしています。今までも作っていましたが、今日は自分たちで美味しく食べるために作業しているようですよ。明日は味噌田楽で食べるそうです。★こんにゃく
[2013/12/18 10:24] | 未分類 |
12月17日 ギャラリーどんぐり
どんぐりさんのロフトの下が、今「ギャラリーどんぐり」になっています。企画展示は「とうもろこしドール」。とうもろこしの芯で作ったお人形です。ポップコーンのとうもろこしの芯はとっても堅いんです。何か加工して作ろう...と最初は切ったりしてみたのですが、とても切ることができなくらい堅いのでした。そこで、そのままとうもろこし人形になることと相成ったわけです。一人一人表情が違うとうもろこし人形たち。とってもかわいいですよ。どうぞ、みなさん見に来てくださいね~!!
<br /><br />★とうもろこし人形2
★とうもろこし人形3
★とうもろこし人形
[2013/12/17 14:38] | 未分類 |
12月17日 美味しい冬
エナジーさんが九州の福岡から柿を仕入れてくれました~!大きな柿なので、大きな干し柿が作れます。宮城の郷土料理の「柿練」を作ってもまだ余る。なますに入れたり、そのまま食べたり。楽しみが広がります。そして、先日から干していた大根も、いよいよ塩で漬けられることになりました。手が冷た~いといいながら、一生懸命作業してくいれてましたよ。美味しい干し柿に美味しい大根漬け。冬は美味しいですね~!!
★干し大根
★干し柿
[2013/12/17 11:45] | 未分類 |
12月13日 けやきさんと台原森林公園に行って来ました。
今日はけやきさんと地下鉄に乗って、台原森林公園に散歩に行きました。毎年「ここはどこ?」っていうくらい、森林公園の山の中を歩きますが、今日は過去最高!というくらい、山道を歩き続けましたよ。旭ヶ丘駅に着いたのが10時前。そこから12時までとにかく山の中を歩き続けました。森林公園を知ってる方は多いと思いますが、一度もメイン道路に出ずに、2時間歩き続けるのはなかなか大変だと思います。しかし、ひとたび山に入ると小さな道がいくつもつながって、山道の探検が出来るんですよ~。
落ち葉で、滑る道を慎重に歩き続ける子。倒木があると「気をつけろよ~!」と後ろに子に声をかけてくれる子。みんなそれぞれに楽しんでいましたよ。12月に入っての山歩きなので、寒さが心配だったのですが、歩いてたら汗びっしょりになるくらいでした。がんばって歩いた後のお弁当は美味しかったです。アオキの実を一生懸命集めてました。今日はくたびれて早く寝たんじゃないでしょうか...。
★けやき台原2
★けやき台原
[2013/12/13 16:24] | 未分類 |
12月12日悲願!
ソニー教育財団の幼児教育支援プログラムに「日々の自然体験から紡ぎだす科学する心の芽生えとは~かえるいっしょにくらしたい!カエルプロジェクト~」の内容で論文を応募しておりましたが、この度最優秀園に選ばれました!パチパチパチ!

今まで、二回応募していますが、優秀園どまりでしたので、悲願達成!という気持ちです。昨年度池を作ってくれた子どもたちと一緒に喜びを分かち合いたいです!やった~!!




http://www.sony-ef.or.jp/news/2013/131212.html?main
[2013/12/12 13:14] | 未分類 |
12月12日 おたのしみ会
今日はみどりの森幼稚園の恒例になりました、おたのしみ会がにぎにぎしく開催されましたお母さんたちの出し物ははらぺこあおむしの歌に合わせた演技。それに、音楽部さんの楽しい歌や演奏でした。音楽部さんが子どもたちおアンコールに応えて「あまちゃん」を演奏してくれることになつたらけやきの子どもたちから「歌っていい?」との声が...。えっ?あまちゃんって歌あった?と先生たちで顔を見合わせていたら「じゃじゃっじゃじゃっじゃじゃじゃじゃじゃ!」と歌いだしました。なるほどこれが歌なんだ。あまちゃん放送中はきっと毎日8時にこんな歌が各ご家庭から聞こえてたんでしょうね...。先生方の出し物も今年はしましたよ~。美和子、まゆ、さやかのうちの若手女子によるかわいらしい「ひも芸」とミスタータカツク...。
★おたのしみ会3
★おたのしみ会2
★おたのしみ会
[2013/12/12 11:48] | 未分類 |
12月5日 食育三連発!?
さて、いよいよ師走。みどりの森幼稚園もあわただしくなってきました。今日はどんぐりさんがポップコーンやさんを開店してくてくれましたよ。そしたら、けやきさんは自分たちが田んぼで作ったお米羽釜で炊いて...。あおむしくんたちはたき火で、頂いたジャガイモ焼きをやってました~。あそこでもここでも食べてます。食育三連発?ま、いつもの日常なんですけど。
★ポップコーン
★玄米
★おいも
[2013/12/05 11:43] | 未分類 |
12月2日 大根干してます。
いよいよ師走。忙しいわけでもないですが、気ぜわしい感じで毎日が過ぎていきます。あおむしくんのまいあちゃんのおじいちゃんから大根とじゃがいもをたくさんいただきました。あれして食べよう、これして食べようといろいろ考えましたが、それでも食べきれなさそう。そこでいつものみどりの森のやり方で、干しちゃいました。しわしわになったらたくあんにして食べる予定です。じゃがいもは、時々たき火をして焼き芋にしたり、火鉢でことこと煮たりして食べようかな~と考えています。それにしても、なかなか「寒い!」という感じになりませんが、今年はどんな冬になるんでしょうか。
★大根
[2013/12/02 14:01] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR