みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
2月26日 どんぐりさんの積み木のお城
昨日美和子先生から「どんぐりでもこんなに素敵な積み木のお城が出来るんですよ」と見せてもらいました。そしたら今度はかなたくんが「見て!見て!」と私を呼びに来てくれました。昨日よりも進化を遂げたそうです。制作に係わった三人で記念撮影。まだまだ進化しそうな積み木のお城ですね。
★どんぐり積み木
[2014/02/26 11:38] | 未分類 |
2月18日 わが園のアイドル
あおむしくんからかわいい歌声が聞こえてきたので、のぞいてみたらこけしを持ってかわいいアイドルたちが歌ってました。「お座敷アイドル」です。
★こけしマイク
[2014/02/18 14:21] | 未分類 |
2月18日 論文が読めますよ~。
ソニー教育財団に応募して、最優秀園に選ばれた論文がHPに掲載されました。
ぜひ読んでみて下さいね~。長いですけど。

http://www.sony-ef.or.jp/preschool/thesis/2013/index.html
[2014/02/18 13:06] | 未分類 |
2月17日 大雪です。
土曜日からの雪が降り積もっているところに昨夜もフワフワした雪が積もりました。仙台、久しぶりの大雪です。
さて、今日は崇司先生が二度目の愛子小学校の出前授業に行きました。「幼稚園の先生」として、子どもたちに職業について語ってくるようです。二回目ですが、毎回楽しいようで、帰ってからも「面白い子がいっぱいいました!」と生き生きと話してくれます。
そして、そのコーディネートをしてくれた卒園児母直美さんから手作り和菓子をお土産にいただきました。崇司くんが「手作りだって言ってました」と言わなければ、絶対お店で買った物ってしか思えません。洋菓子は得意なの知ってたけど、こんな分野にまで進出してました。
美しい懐紙までついてました。今からいただきま~す。
★和菓子
[2014/02/17 14:42] | 未分類 |
2月10日大雪です。
いや~。久々に降りました。それにしても78年ぶりとのこと。本当でしょうか。このくらいの雪は昔はよく降ってたような気がしますが...。大人は雪にはうんざりですが、子どもたちは大歓迎。朝からさっそく雪遊びを楽しんでいましたよ。ソリはもちろん、先生たちも汗だくになって雪合戦を楽しんでました。
そんな午後。火鉢をかまくらに入れてみて良いですか~と美和子先生。もちろんいいですよ。でも火鉢が入ったら中にははるくん一人しか入れませんでしたけど。おもちを焼いて、本物のかまくらを楽しみました。もう一度くらい雪遊び楽しめるといいですね...でも無いか。私は自宅の雪かきでへとへとです~。★かまくら
[2014/02/10 13:49] | 未分類 |
2月1日ソニー本社の表彰式に行って来ました!!
ソニー教育財団の「科学する心」において最優秀園に選ばれたことは皆さまもよくご存知と思います...。その表彰式で賞状を頂いて来ました。ソニー吹奏楽団の方々による生演奏で、賞状を頂きました。そして、崇司先生が論文を4分半にまとめて発表。下の写真を見て下さい!崇司が壇上に立つと、崇司の顔が後ろのスクリーンに大写しになるんですよ~。一等賞を頂いたのだな~と実感いたしました。ソニー本社。立派でした...。
★DSC00279
★DSC00269
[2014/02/05 15:08] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR