みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
4月23日 シュレーゲルガエル
幼稚園の池は今やヒキガエルのオタマジャクシのパラダイス。このまま育ったら、いったい何匹のヒキガエルが出てしまうのかというくらい、小さい池の中が真っ黒になるくらいのおたまちゃんがいます。そんな池に今度はシュレーゲルガエルが卵を産まんとがんばってます。シュレーゲルガエルは田んぼの土手の湿った土の中などに卵を産むんですが、幼稚園の池の土手に卵をうみつけに来ています。ヒキガエルは大きなカエルの割には小さなオタマジャクシ。シュレーゲルはもう少し大きめのおたまじゃくしになります。
★シュレーゲル
[2014/04/23 09:24] | 未分類 |
4月22日 あおむしくん初めての給食
今日は今年初めてのあおむしくんも一緒の給食です。初めての給食ですがとっても上手に食べてましたよ。
さて、一番上の写真は泉ヶ岳の沢です。見難いですが、遠くにニリンソウが咲いてました。春の小川きれいです。田んぼのあぜ道はつくしがいっぱい出てました。つくし摘み楽しいですよね~。原発事故以来、つくし摘みは控えてましたが、ちゃんと測った上で、食べられるなら復活したいですね。よもぎ団子も食べたいな。春の味ですもんね。
★すずめ農園
★給食
★給食2
[2014/04/22 12:28] | 未分類 |
4月18日 今年度初めての給食です。
今日は今年度初の給食です。「みんな食べてる~?」とけやきさんの部屋をのぞきにいったら、まこくんが「先生!このさくらえびの入ったご飯すごく美味しいから、必ず食べてね。ぼくはおかわりするつもり」とおすすめされました。食べたら、やはりすごく美味しかったです。グリーンピースも入っていて、春らしい味でした。

おにぎり
お味噌汁
竹輪と小松菜と油あけの煮浸し
キュウリの玄米粕和え
くき菜のエゴマ和え
河内バン柑
★4月18日給食
[2014/04/18 14:36] | 未分類 |
4月15日 青葉神社にお花見に行きました。
本時はお団子を持って、青葉神社にお花見行きました。お団子は北山は「まるほカフェ」にお願いしました。あんことみたらし、とっても美味しかったです!朝から60本も作ってくださいました。ありがとうございました。
青葉神社は大震災で鳥居が倒れたり、灯篭が倒れたりしたんえすが、それらの工事なんでしょうか、正面の階段からはあがれないようになつてました。いつもは正面のところで記念撮影なんですが、今日は境内のしだれ桜の前でぱちり!
子どもたちには、みたらしが人気でしたよ。
毎日桜のねたが続きますが、きれいだから仕方ないですね。園庭のしだれ桜もそろそろ咲きそうです。
★花見
★花見2
★花見3
★花見4
[2014/04/15 11:38] | 未分類 |
今日が一番きれいです。
本日は子供たちが初登園日。泣いたりする子、泣かない子。いろいろですが、楽しい一年がまた始まったな~と思っています。さて、本日桜が一番きれいです。植えてくれた卒園児ももう今は高校三年生です。ぜひ見に来てくださいね~。
★さくらの木
[2014/04/14 13:47] | 未分類 |
満開ちょい手前です。
今日はとっても風が強いのですが、まだ咲きかけの桜は風で散ったりはしないのですね~。明日は入園の集いです。明日には満開になるでしょうか。
★さくら
[2014/04/11 13:49] | 未分類 |
今日から新学期です!
本日から平成26年度新学期が始まりました。桜もぽつりぽつりとほころび始めています。新入園児がいないので、子供たちもまだ落ち着いていますし、職員室も落ち着いています。土曜日が入園の集いです。月曜日からは新しいお友達がやってきます。そこまでつかの間の平穏を楽しんでほしいものです...。それにしても、たった一つ学年が上がるだけで、子どもとはこんなにも頼もしくなるものなんでしょうかね~。しずくの子どもたちからあおむしバッチを見せびらかされました。いいな~と言ったら「無いの?」とかわいそうな目で見られました。そういえば、何年もバッチつけてないですわね。
★今日から新学期
[2014/04/10 11:19] | 未分類 |
ソニー教育財団最優秀園になったお祝い会をしました!
昨年12月にソニー教育財団の最優秀園に選らばれた時から「みんなでお祝い会しようね~」と言ってましたが、ようやく実現。二年生になった子どもたちがほとんど全員集まってくれました。授賞式の時にしたのと同じ論文発表をしたり、当日の写真を見せたりした後で、みんなでお弁当を食べて、楽しく懇談。幼稚園からはこんなカエルさんのクッキーをプレゼントしました!なんでも手作りの幼稚園なものですから「えっ!先生作ったの?」と聞かれましたが、いえいえ、こんなものは作れません。焼き菓子つばめ堂さんにお願いいたしました。てんさい糖や、北海道産小麦を使ったクッキーはとてもやさいいお味で美味しかったですよ。

★DSC_0030
★カエルクッキー
[2014/04/09 16:26] | 未分類 |
中学
スマートフォンの調子がわるく、しょっちゅうフリーズしてしまいます。写真を撮って、すぐにパソコンにメールで送り、さくさく更新を目指してましたが、スマホのせいで、更新が滞ってました(ま、忙しいのもあったんですけど)久しぶりの更新はなんと中学校三年生...。もう4月だから、新高校一年生が集まってくれたという記事です!みんな大きくなって~。びっくりです。それぞれ希望の高校に進学できたということで、本当に良かったです。これから部活、勉強とますます充実した日を送ってくれることでしょう。また三年後にでも集まって、近況を聞かせてね。




★中学三年生
[2014/04/04 12:26] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR