みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
広瀬川に石を拾いに行きました。
今日はけやきさんの子どもたちと広瀬川は三居沢に石拾いに行きました。今けやきさんは石に夢中です。石を割って、中を確かめたり(あんまり石をたたきすぎて、トンカチが壊れたくらいです)きれいな石を探したり、図鑑で石の名前を覚えたり、博物館で「宝石」を買ってもらったり。子どもたちそれぞれに楽しみ方は違いますが、石って面白いな~というのはみんな一緒です。本日拾って帰った石からも、また世界が広がりそうで楽しみです。
★DSC_0136
★DSC_0069
★DSC_0066
[2014/06/25 16:48] | 未分類 |
蛹から蝶になりました!
理事の伊藤さんのお宅のゆずの木にアゲハがついて困るというので、子供たちは喜びますとお伝えすると、さっそく卵や幼虫を持ってきて下さいました。それをどんぐりさんでせっせと世話をしていたところ、本日アゲハ蝶になりました!子どもたちも喜んでましたが、先生たちが大興奮!保育室が騒然とした雰囲気になりましたよ~!!まだ蛹が4つあるので、いつ蝶になるか楽しみです!!アゲハ 羽化
[2014/06/24 15:10] | 未分類 |
打楽器ワークショップ
昨日は打楽器演奏者斉藤寛さんと行方基朗さんをお迎えして、打楽器ワークショップを開催致しました。家庭学級と幼稚園の共同開催でした。のっけから斉藤さん行方さんのプロの演奏を聴かせていただき、大感動。参加したお母さんたちも「鳥肌~!」と感激してました。演奏が終わると子どもたちから即座に「アンコール!アンコール!」の嵐。それにもすぐに答えて下さいましたよ~。
その後子どもたちは100円ショップのバケツで手作りの太鼓を作り、一緒に演奏会。熱い音がホールに響き渡りました。
どんぐりさんは今音楽に夢中。今日もクラスで音楽会が開催されると思いますよ~。崇司先生もギター片手に飛び入り参加。かっこいいとこ見せてましたよ~。様々な分野で活躍されている斉藤さん行方さんというプロの演奏者の演奏が聴けて、子どもたちも保護者もとっても幸せな時間が過ごせました。それにしても途中で「雨乞い」をしたところ、午後から本当に雨が!!これは雨乞いのおかげか!と子どもたちはその神秘的な力に盛り上がってま~す!

★DSC_0029
★DSC_0024
[2014/06/17 09:44] | 未分類 |
カブトエビ
ブログ更新を怠っている間も園は動き続けたおりました。
6月1日は職員で涌谷の田んぼにカブトエビを取りに行きました。この田んぼは美味しいお米で有名な黒澤さんの田んぼです。有機無農薬でお米を作るようになってから、田んぼの中にカブトエビがわき出したそうです!のぞき込んでいる方が黒澤さんの田んぼで、こちらの田んぼにはうじゃうじゃカブトエビが居ます。しかし、すぐ隣の田んぼには一匹もカブトエビはいないのです...。この自然な田んぼに植えられているのは「亀の尾」夏子の酒という漫画で紹介された酒米です。お酒を飲まない私は、黒澤さんの田んぼで作られる「おもてなし」の大ファン。早く新米が食べたいな~。新米は8月には食べられるそうですよ。
黒澤さんのおもてなし食べてみたい方は園までお問い合わせ下さいね~。
★かぶとえび
[2014/06/12 12:31] | 未分類 |
雨続きでや~ですね。
すっかりブログが滞っておりました。実はパスワードがわからなくなり、ジタバタしておりました。楽しみにして下さってるのにすみません。そんなしてたらすっかり梅雨まっただ中。毎日雨が続いていやですね。洗濯物がまったく乾きません...。
喜んでいるのは草木や水の生きものたち。先日我らが山のヒーローNPO法人サイカチネイチャークラブ代表の小野さんのお宅の山野草をわけていただき、園庭に移植しました。晴れ続きの暑い日に頂いて来たので心配していたのですが、この雨でなんとか根付いてくれたみたいです。どうですか?池もすっかり通っぽい感じになってきましたよ~。
★梅雨 園庭
★梅雨 池

[2014/06/12 12:17] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR