みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
落ち葉
休み明けに幼稚園に来たら、いつの間にかけやきの紅葉が進んでました。原発事故の影響を心配して控えていた落ち葉プールも再開しました。仙台市内の街路樹の落ち葉を測定した方にお話しを聞いたところ、だいたいどこも不検出だそうです。
落ち葉は集めて今年は落ち葉堆肥に取り組むよていです。
★落ち葉2
[2014/10/27 10:51] | 未分類 |
サイカチ沼探検2
サイカチのせせらぎで水性昆虫も探しました。水が多く、いつもよりもぐちゃぐちゃしてましたけど、子どもたちは大はしゃぎでしたよ。そして、下の写真は見つけた小さな花「仙台トウヒレン」というお花です。なんべん聞いても覚えられない...。
その他にもツルリンドウや薄い水色のリンドウもキレイでした。10月末のサイカチもよかった~!!


★DSC_0350
仙台
[2014/10/24 15:59] | 未分類 |
サイカチ沼探検に行って来ました~!!
本日は年長児けやきさん恒例の「サイカチ沼探検」の日でした。サイカチを知り尽くした小野さんの案内で1日楽しんで来ました。お天気も最高!コンディション最高の1日でしたよ。今年はどんぐりの実なりはよいようで、熊さんも食料はたっぷりのようです。あんまりたくさんだと拾う気もしなくなるから不思議です。★DSC_0084
★DSC_0108
★DSC_0171
★DSC_0186
★DSC_0228
[2014/10/24 15:53] | 未分類 |
サイカチ沼探検事前学習会
10月17日。毎年けやきさんが体験するサイカチ沼探検。その事前学習会でサイカチネイチャークラブ代表小野さんをお呼びしました。今年度でNPOを解散された小野さん。これからはあまり助成金をもらうような大きな活動は控えるそうですが、サイカチ沼を歩くのは今までと同じペースでされるとのことでホッとしました。そして、小野さんから望遠鏡や携帯顕微鏡などをプレゼントして頂きました。子どもたちにサイカチの自然のスライドやコレクションを見せて下さり、子どもたちはすっかり「いくぞ!」モードに。お母さんたちには草木染めの深いお話しをして頂き、お母さんたちも楽しみになりました。小野さんありがとうございました!!来週の探検が楽しみですね。
★DSC_0016
★DSC_0093
[2014/10/20 17:10] | 未分類 |
夜の幼稚園
先週の金曜日。どんぐりさんの夜の幼稚園がありました。けやきさんが夜に泊まるのに、どんぐりさんだけ何にも無いなんてつまんない!ということから始まったこの行事。毎年毎年いろんな趣向でやってます。
今回は子どもたちが収穫した「かんぴょう」を食べようということで、手巻き寿司。かんぴょうだけだと寂しいので、肉巻きのおにぎりやかんぴょうスープ収穫したにんじんのかき揚げ、ゼリー等々。なかなか豪華なメニューでしょ。
手作りろうそくを灯しながらの夕食はなんとも風情があって素敵でした。
そして、ブラックライトで照らし出された「夜のおんがくかい」の文字。この後キャンプファイヤーを囲んで、みんなで歌ったり踊ったりの音楽会をやりました~。なかなかみごとなキャンプファイヤーでした。またやりたいと子どもたち、大満足でした。
★DSC_0164
★DSC_0201
★DSC_0297
★DSC_0305
★DSC_0387
[2014/10/16 14:44] | 未分類 |
さんまのつみれ汁
今日の給食はさんまのつみれ汁です!!私はこれを毎年とってもたのしみにしています。石巻出身のお母さんがおばあちゃん直伝のさんまのつみれ汁を教えてくれて以来、大ファンです。家でも真似して作って見ますが、やはりこんなに美味しくは出来ません。朝から「まだかな~」と待ちかねて、こちらから写真を撮りにいってしまいました。
そして、今朝は外でたき火が始まりました。明日の夜の幼稚園のための準備です。なんだか急に秋が深まってきた感じですね。今朝はもうフリースを着ていても、寒いくらいです。たき火で芋を焼いたりしたいな~と思える気温になったということですね。もうじき園庭の木々も葉っぱを落とすころです。もう冬もそこまで来てますね。今年は雪が多いのかな~。
★sannmano
★たき火
[2014/10/09 10:45] | 未分類 |
通町小学校縦割り探検隊
今日は通町小学校の子どもたちが「縦割り探検隊」で幼稚園を訪れました。絵本を読み聞かせしてくれたり、一緒にゲームをしたり楽しく過ごしました。けやきさんも園歌を披露しましたよ~。
★縦割り
★縦割り2
★縦割り探検
[2014/10/07 12:00] | 未分類 |
井戸の中に落ちた少年
下の写真を見て下さい。まるで井戸の中に落ちた子どものようじゃないですか?井戸の中に落ちるというのは昔は私にとってすごくこわいことでした。別に身近に井戸があったわけじゃないから落ちる心配はあまり無かったのですが、「もし落ちたらどうしよう...」とよく考えたものでした。なので、この場面を見た時にすぐに「井戸の中に落ちたみたい!」と思ったのです。でもこの子たちは両手両足を使って上手に上に登って来ます。井戸の中に落ちても大丈夫なんです。昔話にも井戸に落ちる話したくさんありますからね。昔の人もこわかったのかも。
★kumiki
★組み木
[2014/10/03 12:07] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR