みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
石臼
そして今日は石臼で大豆を挽いて、きな粉作りをしています。あまりにもスピードが速く、写真が撮れないので「止まってポーズ」とやらせ写真になりました。
★石臼
[2014/11/27 10:54] | 未分類 |
収穫
秋に収穫した大豆。こんなに採れました。枝豆が鈴なりになっているのを見て「わ~い。枝豆茹でて、ビール飲みた~い」と何度聞いたかお母さんたちの声。それを我慢してまったかいもありました。こんなにたっぷり採れました。さて、どうやって食べる?という問いかけに、昨年きな粉作りをした子どもたちはすぐに「きな粉~!」と答えてましたよ。そして、きな粉作りはお手の物。昨日は炒るだけ炒って、本日石臼で挽くそうですよ。午後には美味しいきな粉が出来上がります。
下記写真は米つきです。「ぎっちょぎっちょこめつけこめつけ」とわらべうたを歌いながら米つきをしています。石臼はもちろん「えーえずごーごー」です。今日もけやきの部屋からは歌声が聞こえますよ~!
★DSC_0020
★DSC_0070
★DSC_0015
[2014/11/27 10:42] | 未分類 |
どんぐり台原
さてさて今日はどんぐりさんたちが台原森林公園にお散歩です。今日は旭丘駅から台原に向かい、その後はずっとアップダウンの厳しい森の中の道の探検です。いろいろ歩いているうちにすっかり時間が押してしまい12時15分頃からのお昼ご飯になりましたよ。台原森林公園に行ったことはあるけど、こんな山の中は初めて~とみんな楽しんでましたよ。
★どんぐり台原2
★どんぐり台原
[2014/11/21 16:08] | 未分類 |
あおむしくんと台原森林公園に行ってきました。
昨日はあおむしくんと台原森林公園にお散歩に行きました。とっても暖かい1日で、歩くと汗ばむくらいでしたよ。今年はどんぐりが不作で熊の出没件数が増えているというような話しも聞いてましたが、ここ仙台に関してはどんぐりは豊作です。特にシラカシのどんぐりがたくさん採れましたよ。
お昼を食べた公園の脇で見つけた藤蔓でリースを作りました。あおむしくんで飾り付けてねと渡したところ、こんなに素敵なリースにしてくれましたよ。
★ri-su
★DSC02255
★DSC02267
[2014/11/12 14:00] | 未分類 |
紅葉
休みが明けてみたら、園庭のもみじがすっかり紅葉していました。今日はまだそんなに気温が低くないですが、明日からは寒くなってくるようです。紅葉が見られるのも後少し。月末にはすっかり落ち葉になってしまいますね。

朝と夕の★紅葉
[2014/11/10 10:47] | 未分類 |
11月6日今日は芋煮会
毎年恒例の芋煮会でした。お天気は最高!そして毎年のことながら薪で炊く芋煮の美味しいこと。
今年は全クラス「仙台風芋煮」を作り、給食室で山形風を精鋭が作りました。どちらも美味しかったけど、今回は白菜が美味しかったので、仙台風にかってに私が軍配!
★芋に会3
★芋に会2
★芋に会
[2014/11/06 12:48] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR