みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
石の博物館
けやきの子どもたちが一年間自分達で調べてきた「石」のことをみんなに伝えたい...。「じゃあ、石の博物館をしようよ!」と言うわけで、開かれたのが「石の博物館」です。自分達が見つけた自慢の石を展示するコーナーもあれば、石のアクセサリーを作るコーナーもあり、本当に盛りだくさんの会場でした。何より一年間石を中心に様々なことを探求してきた子どもたちだけあって、石に対しての思い入れも強く、あっちのコーナーこっちのコーナーから「ここのコーナーに早く来て下さい」とか「こっちのコーナーはもっとおもしろいですよ!」とプレゼンテーションがとっても念入りなんですよ。石ってこんな子どもを夢中にさせるものだったんですね。
★DSC04064
あおむしくんにも出向いて、石の博物館の宣伝活動です。
★DSC04016
広い保育室に所狭しと石が展示してあります。
★DSC03887
石割コーナーです。石割を体験出来ますよ。これがなかなか。なかなかいいんですよ~。割った人間にしかわからない快感。皆さんもぜひ石割体験したい場合はけやきさんへどうぞ~!
[2015/02/17 13:13] | 未分類 |
今日はキリタンポ
毎年恒例になってます、キリタンポが給食に出ました。炭もこだわっていて「白炭」と言われる高級な炭を使います。周りがぱりっとしていて、中はしっとりの美味しいキリタンポですよ~。大石ご夫妻毎年お疲れ様で~す!そして、明日はバレンタインデーです。クリスマス、ハロウィン、バレンタインデー...。この手イベントに懐疑的なみどりの森。バレンタインデーはさらに深~い意味で、いかがなものかと思っております。そんな訳で真面目にこんな張り紙です...。


★きりたんぽ
★チョコレート
[2015/02/13 15:13] | 未分類 |
今日の給食
今日は久々の給食をアップします。本日の給食は次年度の練習として、栄養士のひろえちゃんが来て作ってくれました。イカと大根の煮物、ブロッコリーの漬物、うち豆汁です。このところずっとバイキング形式で給食を取っているのと、栄養計算をして作るので、前のようにたくさんおかわりは出来ませんが、クオリティーは落としませんよ!
★給食 いか
[2015/02/05 12:43] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR