みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
みどり食堂
認定こども園になり、毎日給食になりました。給食は、あおむしくんしずくちゃんたちはそれぞれの部屋で食べますが、どんぐり・けやきは給食室で食べています。給食というのもなんなので、こんなのれんを作りました。こののれんが掛かると、みどり食堂開店の時間。「あっ、食堂が開いた!」と気がついた子からお昼ご飯を食べに食堂に行くというシステムです。食堂は完全セルフサービス。最初はお茶碗が毎日2こづつ割れて、青くなりましたが、だいぶ慣れてきましたよ~。
給食ならぬ食堂ごはん。今日もそろそろ開店の時間です。
★のれん
[2015/04/24 11:39] | 未分類 |
新緑
久しぶりの良い天気です。桜は終わって、いよいよ新緑の季節。私は桜よりこの新緑の方が好きです。山がいろんな色にななっている頃が一番いいです。今日は24度まで上がって、半袖が必要とかありましたけど、そこまで暖かくもありません。部屋の中ではパーカーを着て過ごしています。さて、今年の夏は暑いのでしょうか。自宅にエアコンをつけようか、毎年迷って、結局つけておりません。「猛暑だ」という言葉を聞くたびに迷いますが、結局乗り切れちゃうのが仙台の夏。果たして今年は猛暑か、冷夏か。新緑の頃になるといつも迷うのでした。
★けやき
[2015/04/22 12:24] | 未分類 |
たい肥作り
園内に入ると、ちょっとすっぱいような匂いが漂います...。それの原因がこれです。落ち葉の堆肥作り。園の落ち葉を集めて、水と米ぬかを混ぜて、木枠の中に押し込んでいきます。それが発酵して、完熟のたい肥が出来上がります。これを畑に入れると、たいそう甘いお野菜が出来るそうですよ。なので...臭い匂いはもう少しがまんして下さいね~。
★たい肥1
木枠に盛り上げたら、ひたすら踏んで木枠の中に押し込みます。
★たい肥2
すべて入れ終わったら、絨毯をかぶせ、寝かせます。いい具合に発酵すると、絨毯が温かくなるくらい、温度が上がるそうですよ。触ってみて下さいね~。
[2015/04/16 17:05] | 未分類 |
花見
本日はけやきさんと一緒に青葉神社に花見に行きました。まるほカフェさんでおいしいお餅を買って、それから花見に行くんですよ。あんことみたらしを二種類用意して、「好きな方をどうぞ」というと、圧倒的にみたらしが人気です。私はあんこ派なんですけどね~。子どもはみたらし好きが多いです。お天気ももって、楽しいお花見が出来ました。
そして本日のランチです。今日は三色丼と、エビとキャベツのさっと煮、車麩お汁、イチゴです。今日も美味しいお昼ご飯でした。
★DSC_0188
★1
[2015/04/15 16:38] | 未分類 |
本日の給食
今日から在園児の給食がスタートしました。本日のメニューはヒジキと大豆のご飯、松風焼、青菜とえのきのおひたし、じゃがいもとわかめのお味噌汁です。松風焼は正月の食べ物と思っていましたが、なんとも優しい味で美味しかったですよ。けやきとどんぐりは給食室で食べます。時間も、食べる場所も量も選べる完全セルフサービス制です。まだ取り分けるのが難しい子もいるみたいですが、お昼の時間が楽しみになるとうれしいですね。給食室の入り口にかけるのれんも制作中です。のれんが掛かったら「お昼食べられます」の合図です。
★松風
[2015/04/10 13:15] | 未分類 |
今日から新学期です。
今日から新学期。在園の子どもたちが登園してきました。晴れの日に撮った桜です。まだ満開まではいきません。7分咲きくらいかな。とにかく寒いので、桜もひえびえしていますね。
★さくら
[2015/04/10 11:58] | 未分類 |
鯛の塩釜
卒園間近、ブログを更新したくとも忙しくてそこまで手が回りませんでした。ここでどうしても紹介したい記事を少し紹介しようと思います。上は鯛の塩釜です。美味しそうでしょ。
★DSC_0027
[2015/04/02 14:57] | 未分類 |
看板
看板変わりましたよ。えっ?かわった?って感じですが、ちゃんと変わりました。認定こども園になってます。いろいろ説明しているのですが、まだよくわからないという方も多いと思います。みどりの森の中身は変わりませんが、看板がかわりました~。その他にわからないことがある場合は園まで聞いて下さいね。★看板
[2015/04/01 17:05] | 未分類 |
記念樹
卒園児のみなさ~ん。梅の花咲きましたよ~!こんなに咲いたら、梅の実がたくさんなりそうですね~。初梅干し楽しみですね。そして柿の木のまわりもきれいに整いましたよ。園舎も外壁を貼り、きれいになりました。どうぞ花見にいらして下さいね~。
★下記の木
★梅の木
[2015/04/01 09:18] | 未分類 |
幼保連携型認定こども園みどりの森です!
おはようございます。新年度が始まりました。無事に幼保連携型認定こども園として新年度よりスタート出来ます。電話に出るものがぎこちなく「認定こども園みどりの森です」と電話に出ると思います...。ま、そのうちに慣れることでしょう~!皆様これからもかわらずよろしくお願い致します。HPもこれに合わせてりニューアルしましたので見て下さ~い!
[2015/04/01 08:59] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR