みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
打たせ湯?
暑い日が続きますね~。熱中症対策にと、毎日ばるべくプールに入ってもらうようにしています。少しでも楽しくと思い、流しそうめんの竹筒を使って、打たせ湯ならぬ打たせ水を企画しました。ちょっと見にくいですが、竹筒の先から水を流しておりますよ。昨夜は少し寝安かったですね。まだ8月にもならないのにこの暑さではいったい盛夏にはどんな天気になるのやら。仙台の夏はこんな夏じゃないはずだったのですが...。そんなわけで、夏の熱中症対策は今後も続きます!!
★プール
[2015/07/29 13:13] | 未分類 |
おひさまきらきら大盛況!!
昨日はみどりの森の卒園児の会「おひさまきらきら」が盛大にもようされました。集合してくれた卒園児は100余名!ホールが熱気でむんむんしてました。最初は学年ごとに、自己紹介。学校名と名前と今頑張っていることを発表してもらいました。夏休みの宿題を頑張ってる子、習い事はアイスホッケーや、バスケット、バレーボール、お琴等いろんなことを頑張ってる子がいましたよ。

★おひさま1
自己紹介が終わってからは流しそうめん。
★おひさま2

うまくとれるかな~?
★おひさま

最後は園歌を歌って解散でした。台湾から一時帰国中のぼうちゃんに感想を聞いて日本のと台湾の違いについて教えてもらいました。ぼうちゃんが「台湾は暑い」と言うと、場内水を打ったように静かに...。昨日の気温は35度。えっ?これよりも暑いってどんなの???と想像すらできない感じでした。台湾のいいところはフルーツがいっぱい食べられることだそう。マンゴー、パイナップル、ライチを毎日いっぱい食べてるのだそうですよ。うらやましい~!!ぼう母に聞いたところフルーツたっぷりのかき氷が安くて美味しいのだそう。うらやましい~! 他にも遠来の卒園児の皆さん今年もありがとうございました~。また来年もぜひ来て下さいね。
[2015/07/28 10:50] | 未分類 |
お泊り会の朝です。
おはようございます。本日はお泊り会二日目です。昨夜はいろんな経験をした子どもたちですが、無事に朝を迎え、晴天のもとお散歩をすませて帰ってきたところです。さて、毎年恒例のお泊り会の朝食はホテルバイキングのような朝食。目玉は焼きたてパンとスコーン。ぴよの卵のスクランブルエッグですよ~!
★朝食
こちらがお野菜とフルーツのコーナーです。
★朝食2
ぴよの卵のスクランブルエッグとソーセージのコーナーです。それからフルーツジュース各種。
★朝食3
焼きたてパンとスコーン。晩柑のマーマレード等を取りそろえております。
★朝食4
説明を聞く子どもたち真剣!なのかくたびれてるのか...。
昨夜はいろいろ体験しましたので、家に帰っての話題満載ですよ~。

[2015/07/17 07:53] | 未分類 |
流しそうめん
今日は本当に暑い一日ですね。そんな中、けやきさんはお泊り会の準備に大忙しです。お泊り会ではいろいろ計画がある中、今回の目玉は流しそうめんです。七夕の笹竹を東昌寺さんから頂いてきたのですが、その立派な竹を見て「水を流してみたい」ということになったようです。節を抜いたり、長さを調節したりといろいろな苦労を重ねて出来た流しそうめん機で、当日は美味しいそうめんが食べられるのでしょうか。楽しみですね。水を流している時に竹に耳を寄せると、なんとも言えない素晴らしい音が)聞こえてきますよ~。子どもたちはMY竹ばしと、MYコップも作って当日それで食べる予定です。こんな暑い日だからこそ、涼しい流しそうめん!最高ですね。
★流しそうめん
★流しそうめん2
[2015/07/14 12:07] | 未分類 |
七夕
今日は七夕の笹だけを燃やしました。
けっこう勢いよく燃えました。みどりの森では七夕の時には「たなばたさん」のわらべうたを歌います。みんなの願いごと叶うといいですね。私のごとも...。
★七夕2
[2015/07/08 12:13] | 未分類 |
お弁当の日
今日はけやきの母たちが給食の試食をするために、他の学年はお弁当の日です。昨年までほとんどお弁当だったのに、毎日給食になってみると、お弁当がとても新鮮!しずくちゃんは9時50分にさっそく早弁でした~。★お弁当

そして、どんぐりさんは散歩の時の振り替えで、今日は作って食べる日になりました。今日は原始パンです。パンだねを棒に巻いてたき火であぶって作る原始パンですが、焼きたてパンなので、とっても美味しいんですよ。みんな顔を真っ赤にしてがんばって焼いていましたよ。原始パンとスープと園のにわとりの卵で作る、お肉と野菜とたまごのチャンプルと、豪華メニューで~す。
★原始パン
[2015/07/03 12:01] | 未分類 |
蜻蛉
園の池から蜻蛉が羽化しました。けっこう立派な抜けがらがありました。何トンボだったのかな~。
子どもたちに取られなくて良かったですね。早朝に飛び立ったのかも。トンボにとって、こんなにも危険な場所は他には無いかもしれません。なにせ虫好きくんたちが毎日毎日虫探しをしていますから。無事にどこかに行けてよかったね~。
★せみのぬけがら
[2015/07/02 11:33] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR