みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
こども園のお茶碗です。
4月からバイキングにしたこともあり、大量のおちゃわんが割れました...。お皿も。そこで、この度小鹿田焼きさんにお願しました。かわいいおちゃわんがいっぱい。もう割らないでね~。
★お茶碗
[2015/08/31 12:12] | 未分類 |
フルーツビネガー
昨日採れたリンゴでフルーツビネガーを作ろうかと考え、エナジーさんにアップルビネガーをお願いしたところ、こんなに持ってきてくれました。そこで、お酢のテイスティングをしてみることに。私たちは日本人なせいか、やはり国産のリンゴで作った有機のリンゴ酢が一番まろやかで美味しかったです。結局大量のお酢がいるので、全部まぜて使うのですけどね。
★お酢
[2015/08/28 15:16] | 未分類 |
成り年です!
今年の夏は暑かったせいか、実の成るものがどれも大収穫。ナツメ、ザクロ、リンゴ...と今から楽しみで~す。さっそくですが、どんぐりさんたちがりんごを収穫してくれました。私もさっそくご相伴にあずかりましたが、甘酸っぱくて美味しいんですよ。沢山取れたので、イタリアン料理のお店「フランチェスカ」で聞いたビネガー漬けにする予定。でもその前にフレッシュな実を堪能します!
★りんご
★rinngo


[2015/08/27 10:29] | 未分類 |
新しいものずくしの新学期!
本日より新学期が始まりました~。思っていたよりこどもたちはとても落ち着いていて、すんなり日常がスタートした感じがします。暑さも落ち着いて過ごしやすいのでよかったです。初日はバタバタしそうだねということで、カレーになりました。本日のカレーのお皿は小鹿田焼きの新品のお皿です。子どもたちが使いやすいように高台を取って頂き、大きさもこのくらいでとわがままを言ったのですが、要望にこたえて頂きました~。とってもいい感じで使いやすいです。
sonomonoさんのHPもご覧下さい。http://www.sonomono.net/
★カレー3
★しずく椅子
そして、この椅子。どうですか?東建設さんが作って下さいました。今まで子どもたちには少し高めだった畳の机も、丁度いいサイズ感で使いやすいです。ちなみに畳も新しいんですよ。
★黒澤米そして、本日のお米は黒澤農園の新米「おもてなし」です!園児にどこよりも早く新米を食べてもらいたいと昨日送って下さいました。もちろんプレゼントですよ~。ふわふわのご飯はやっぱり最高のごちそうです。カレーよりもご飯をおかわりしていました。
★新妻りょうくんとうもろこし

こちらの美しいとうもろこしは北海道のりょうくんママが送ってくれました。和嘉子のカエルさんとこにももちろんお供えしましたよ。りょうくんからのとうもろこしを食べさせなかったなんてことがあったら、怒りますからね~。

そんなわけで新学期初日から最高のスタートです。皆さんありがとうございました~!!
[2015/08/26 12:20] | 未分類 |
命日です。
本日は和嘉子の命日です。名古屋からカエルまんじゅうが届きました。暑いでしょう...とてぬぐいも。その他お花は当然ながらお酒も。皆さんありがとうございました~。昨日一粒だねくんも久しぶりに遊びにきました。ちょっと大きくなってたくましくなってましたよ~。
★わかこ2
[2015/08/25 17:04] | 未分類 |
暑い~。
暑いですね...。皆さんいかがお過ごしですか?みどりの森は御存じのように「暑い時期には汗をかいて、暑さに身体を慣らしていくのが、大切」との考え方から、クーラーは設置していません。もっぱら扇風機で対応しています。しかし、今年の夏の暑さにはさすがに耐えがたいものがありますね~。そこで、夏の定番「行水」ならぬ、プール生活で熱中症対策をとっています。
明日あさっては特に暑いとのことでしたので、明日とあさってはかき氷をおやつにする予定。氷が余ったら、プールに入れて、夏の動物園で白クマにするサービスのような事も実施中です。それにしても暑いですね~。Kさんから差し入れにすいかを頂きました。流水でしっかりひやして、冷たいところを頂きます...。この暑さのお陰で、どんぐりさんのとうもろこしやひまわりはすっかり大きくなりました。雨が少ないので、水不足が心配なのですが、みどりの森はたっぷり水を使わせてもらってます!!

★すいか
★とうもろこし
[2015/08/04 11:19] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR