みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
どんぐりのパーティー
今日はあおむしくんの懇談会でした。あおむしくんの親子が給食を食べるため、他の学年はお弁当です。そんなわけで、給食室に余裕があるので、園で採れたにわとりさんの卵とどんぐりで作ったナツメとりんごの甘煮を添えて、ケーキを作りました。なんだかすてきなケーキですよね。味も美味しかったですよ~。前はほとんど毎日お弁当だったのですが、今は月になんどかのお弁当。しずくちゃんたちは朝からお弁当を机にならべて今にも食べそうでした。みんなお母さんのお弁当楽しみなんですね!
★ケーキ
[2015/09/18 16:19] | 未分類 |
へそもち
先日のおやつは絵本のへそもちにちなんだへそもちでした。まん中がちょっとへこんでいて、いつもの白玉だんごとはちょっと違いまます。絵本を大切にしているみどりの森。栄養士の比呂映ちゃんもいろいろ絵本にちなんだメニューを考えてくれています。これからもご紹介しますね。
★へそもち
★へそもち2
[2015/09/17 12:17] | 未分類 |
竹のいかだ
バザーも終わり、一段落つきました。たくさんもらった竹で子供たちが「船がつくりた~い」と言ったそうで、バザー前から船作りに励んでいましたが、晴れを狙って、今日プールに受かべて試船してましたよ。一番軽いHやちゃんだと浮かぶそうです。誰がのっても大丈夫な船を目指してがんばれ~!!
★竹いかだ
[2015/09/15 11:37] | 未分類 |
バザーの時間
前にブログでお知らせしましたが、バザーの開始時間は10時です。
お間違えのないようにお願い致します。
[2015/09/11 17:51] | 未分類 |
雨上がりました。
おはようございます。仙台市の警戒エリアメールに起こされて、眠れなかった方も多かったのでは?そして、県外の方ご心配かけました。とりあえず園の周辺は被害無しです。にわとり小屋が心酔したので、朝から庭ににわとりちゃんをはなしております。カメくんも水たまりで喜んでます。明日のバザーは予定通り行いますよ!皆さまふるってご参加下さいね。
★にわとり
★かめ
[2015/09/11 10:28] | 未分類 |
毎日雨...。
毎日毎日雨続きです。子どもたち、特にけやきさんは走り回りたいのに、それも出来ず、ストレスが溜まります。そんなこともあって、けやきは今日竹ぽっくり大会を企画!毎日練習していた子たちが自らエントリーして、対抗戦で優勝者を決めるというがちの大会。エントリー者はくじ引きをして、走る順番を決めました。そして、優勝は...りゅうごくん!一回戦敗退のじょうくんはくやしい~!っていいながら悔し泣きをしていました。しずくも応援にきていたので、さらに盛り上がりましたよ~。それにしても早く雨止んで欲しいですね。昨日は職員室にストーブを焚いて、洗濯物を乾かしましたよ。暑いのですが、あっという間に乾きましたけど。お日様で乾かしたいですよね。
★竹
[2015/09/10 12:58] | 未分類 |
バザー盛り上がってきました。
今日も朝からずっと雨です。そんな雨の中でも子どもたちは傘さして園庭に出て行きます。そして、9月12日からみどりの森の母の会主催のバザーが盛大に行われます!みんな最後の準備で集まって作業中です。12日は11時開店です。皆さんぜひいらして下さいね~!!!!!
★バザー
★雨の
[2015/09/09 11:58] | 未分類 |
ザリガニ釣り
今日はザリガニ釣りでした。今年はずっと雨だったこともあり、水が冷たかったので、ザリガニ君たちの食欲もイマイチで、釣果は10匹くらいでした。多い時は全員で持ち帰れるくらいですので、少ないですね。でも園の近くにこんな川があるのは幸せです~。私は朝からずっと膝まで水に浸かっていたので、すっかり寒くなってしまいました。でも、サキイカについたザリガニをすーと上げる時の感触はたまりません。子どもたちも自分の竿にザリガニがすがるのに大興奮でしたよ。
★梅田
[2015/09/04 15:29] | 未分類 |
秋の収穫
今年は夏の暑さが幸いしたのか、本当に実の成るものが大豊作。写真はブドウと花梨です。昨日の午後の突風で枝ごと折れてしまいました。このまましばらく置いて、黄色になったらハチミツ漬けにします。のどにいいんですよね。
★秋
[2015/09/03 12:21] | 未分類 |
とうもろこし2種

今年は二種類のとうもろこしが収穫出来ました。上はポップコーンを作るためのいわゆる飼料用のとうもろこし。下はみんなが食べる美味しいとうもろこしです。今年は畑に落ち葉堆肥をいれたので、「野菜が美味しくなるよ~」と言われてはいたのですが、本当に美味しいトウモロコシができました!そして、ポップコーン用のトウモロコシもたくさん採れました。今から干して、もう少ししたら食べます。それにしてもとうもろこしって、なんでこんなに心が躍るのでしょうね。福音館書店から出ている「とうもろこしばあさん」という絵本があります。とうもろこしを収穫するといつもその絵本を思い出しとうもろこしばあさんに感謝するのです。かりかりかり。
★とうもろこし1
★とうもろこし2
[2015/09/01 12:04] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR