みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
夜のどんぐり
今年から認定こども園になったので、「夜のようちえん」あらため、「夜のどんぐり」になりました。昨日はあいにくのくもり空で満月は見えませんでしたが、その代わりに満月パンを焼いて食べました。準備のために連日釜戸で試作作りに励んだおかげで本当に美味しいパンが焼き上がりましたよ~。下の写真はお月見の飾り物です。今年は畑で豆を収穫したので、羊毛フェルトで「まめちゃん」を作りました。長~いさやも作って、35個がすっぽり収まってますね。それからロウソクも手作りしました。しぶい色が美しいです。夕飯は焼き上がったパンと、頂いたさといものフライドポテト。パンに合うスープがいいという子どもたちのリクエストに応え、給食室で作ったミネストローネスープ。子どもたちが漬けたカリンのハチミツ漬けのお湯割りとソーセージ。みどりの森にしてはかなり珍しい洋食メニューで、特別感が出てますね~。子どもたちの作った手作りジャムもあって、とっても美味しい夕食でしたよ。日本人はハロウィンじゃなくて、やっぱりお月見じゃなくちゃね。

<br /><br /><br />★夜のどんぐり

★夜のどんぐり2


★夜のどんぐり4
★夜
[2015/10/30 10:47] | 未分類 |
パン焼きかまど
お月見会で食べるのに、どんぐりさんでは連日釜戸の試運転を行っています。どうです?いい感じの釜戸になってきましたよね~。
★かまど

そして、けやきではいよいよ竹プロジェクトの一環!竹いかだが浮くかどうかの実験開始!こんな季節ですが、プールに水をはって以下だを浮かべて実験です。う~ん。果たしてうまくいくのか!こうご期待!!
★竹いかだ
[2015/10/29 11:34] | 未分類 |
パン焼きガマ
今年のどんぐりさんは春からずっとパン屋さんごっこで盛り上がってます。とうとう自分たちで本物のパンを作ってしまいました。園庭の釜戸で焼きました。木曜日からの夜のどんぐりさんでもおつきさまの形にパンを焼いて食べる予定。当日は晴れだといいですね~。
★パン
[2015/10/27 16:28] | 未分類 |
さんまの一本焼
今日はさんまの一本焼の日でした。朝から保護者のお手伝いで炭火をおこして、さんま150本焼きました。さんまは北八新鮮館の魚六さんから仕入れていますが、毎回とってもいいお魚をいれて下さいます。そんな中でもこのさんまくちばしも黄色く、目も澄んでいてとても新鮮な良いさんまを入れて頂きました~!!
★さんま2

炭火で焼くのでふっくらほっこり、美味しいさんまでしたよ。目を痛くして焼いて下さった皆さんありがとうございました!

★さんま
[2015/10/21 15:43] | 未分類 |
けやき植物園
昨日はけやきさんが歩いて東北大の植物園に散歩に行きました。だいたい3.5キロほどの道を1時間半で歩き通しました。植物園についてからも元気いっぱい。山の中を散策して楽しみましたよ~。
近くの深い森。これからも足を運びたいです。昨日の一番の収穫は東北大学萩ホールの脇にあるスダジイ。こんなに近くにスダジイの木があるのは大発見でした。今までは七北田公園か塩釜神社に拾いに行ってたんですよ。今後は萩ホールにお邪魔したいと思います。
★DSC_0411
★DSC_0408
★PIC_0100
[2015/10/21 10:03] | 未分類 |
秋です。
今年も園庭でがまくんが捕獲されてしまいました。そろそろ冬眠の準備なんでしょうか。つかまえるとかわいそうなので、飼うという子どもたちを説得し、園庭に返しました。悠然と戻っていく姿。庭の主って感じです。

★ぺちか

先日からどんぐりさんで盛り上がっている「パン屋さんごっこてすて」最初は紙で作ったパンの売り買いが楽しかった子どもたちでしたが、「本当のパンが焼たい」という気持ちが芽生えてきたので、それではとペチカでパンを焼いてみることになりました。
さて、上手く焼けるでしょうか。お楽しみ~!!ちょっと肌寒い季節ですが、これからは火が楽しくなりますね。
★ひきがえる

[2015/10/19 11:17] | 未分類 |
秋の実り
今年はなんでも実のなるものは豊作です。園庭のザクロもこんなに採れました!加藤さんが酢に漬けてくれました。エストロゲンが豊富だそうで、女性ホルモンが不足気味の世代に最適です。★ざくろ

栗ご飯もでました。ちゃんと渋皮むいて作ってくれました。給食室の皆さんお疲れ様~!!
★くりごはん
[2015/10/15 13:07] | 未分類 |
どんぐりさんと農学部に行きました。
今日はどんぐりさんと農学部にお散歩に行きました。昨日の大風の後なので、、いろんな樹の実がたくさん落ちてました。特にドイツトウヒがたくさん落ちてましたよ。今までにないくらいきれいなドイツトウヒが採れました。そしてヒマラヤスギの実も拾えました。上手に乾燥させるとバラの形に割れるので、、上手に乾燥させたいと思います。★農学部
Sくんの捕ったクモ!すごいでしょ。黄色いところを触ると、ふにゃっとして柔らかく、なんとも言えない感触...。カナヘビに食べさせると言って、捕ったのですが、かなへび食べるかな~。
★農学部2
[2015/10/09 13:41] | 未分類 |
ソースかつ丼
本日の給食はソースかつ丼。栄養士のひろえちゃんが、「B級グルメグランプリがあるので、ちなんでみました」とのことです。それにしても、今回のかつのパン粉。先日給食で使った「オフルニルデュボア」のパン粉をクイジナートで粉砕し、その後炒るという念の入れよう。なのでとっても美味しかったです~!!
なんだか写真が横になって残念...。
★ソースかつ丼
[2015/10/01 15:13] | 未分類 |
本日より入園願書を配布しております。
今日から10月です。平成28年度の入園願書を配布しております。出来れば9時~2時の間に取りに来て、園の雰囲気も見て下さい。よろしくお願い致します。知子先生の下の娘がどこにいるかわかるかな~。保護色になってます。

★カメレオン2
[2015/10/01 11:18] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR