みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
鮭の解体ショー
今日はお弁当の日です。でも、先日のサイカチ沼探検の時に、けやきだけ給食を食べなかったので、今日のけやきさんはお弁当では無く、自分達でご飯を作ります。何のメニューがいいかなと考えていた時、そういえば、最近魚を入れてもらっている魚六さんのご主人が魚に詳しく「なんでもやりますから気軽に言って下さい」とおっしゃって下さっていたのを思い出し「魚の解体ショーをやってもらう?」と提案しました。魚の解体というとすぐに「えっ!?マグロ」というのですが、そんな予算はありませんので、鮭で。
子どもたちと一緒に見事な魚さばきを見せて頂きましたよ~。切ってもらった鮭は子どもたちがちゃんちゃん焼きとあら汁に。それと、先日収穫した玄米と、自分たちでつけた梅干しという豪華な昼食になりました。鮭を切ったら「血が出てる~」と子ども達から声が上がりました。最近は魚も切り身で泳いでいると思ってる子どももいる...なんて話しも聞きますが、みどりの森の子はそんなことは思わないですね。★鮭2
★鮭3
★鮭
[2015/11/25 13:28] | 未分類 |
ロバの音楽座さん
本日は古楽器と手作り楽器の演奏をする楽団「ロバの音楽座」さんが園にいらっしゃいました。今回園の15周年記念のイベントの一つです。実はロバさん、15年前のたち上げの時にも来て頂いております。「ずいぶん変わりましたね~」とおっしゃって頂きました。私も息子がお腹にいる時に「ガランピーポロン」をずいぶん聞いてました。ロバさんの変わらぬ素敵な音に大感激の一日でした。★ろばさん
[2015/11/25 09:28] | 未分類 |
新米試食会
今年も涌谷黒澤農園さん主催の新米試食会がにぎにぎしく催されることとなりました。今年は黒澤さんが「ぜひ卒園児のママさんたちも呼んで下さい」と言って下さいました。そこで、卒園児限定30名募集します!新米試食会参加希望と名前、メールアドレスと電話番号を書いて、FAX(番号022-234-3783)してください。(当選のご連絡は出来れば園内のお友だちを通じてしたいので、○○さんに伝えて下さいと書いていただけると助かります)
FAXでしか受け付けません。また、FAXが着た順番で30名になり次第締め切りです。〆切ましたら、またブログでお知らせいたします。

日時平成27年11月27日(金)11時~13時半
持ち物は箸をお持ち下さい。
※くれぐれも新酒の試飲会ではありませんので~!!
[2015/11/20 16:42] | 未分類 |
安納いも
本日の給食は八戸せんべい汁と、安納いもの炊き込みご飯、柿とちくわとゆきなのマヨネーズ和えでした。贅沢な給食だな~。せんべい汁はキャベツでした。白菜よりもB級感がでてより美味しかったです。私は家ではどうしても白菜にしちゃうんですが、せんべい汁のキットをみると確かにキャベツと書いてあるな~。八戸の蕪島神社が火事に合ったそうです。早く再建して欲しいです。
★あんのう芋
[2015/11/20 14:09] | 未分類 |
新米を脱穀してます。
今年、姥懐農園で採れた、新米のうち園で干していたものを千羽こきにかけて脱穀しました。本日は通町小学校の5年生の子どもたちが弟子入り体験ということで、来ていましたので、穂先を揃える手伝いもしてくれました。千羽こきをして、穂から外れたお米は唐箕にかけて、軽いもみと重いもみにわけます。普通はこの軽い籾は食べられないのですが、園ではもったいないので、こちらも食べます。さっそく来週にでも新米試食の日をもうけて食べる予定です。楽しみですね。
★脱穀3
★脱穀2
★脱穀
[2015/11/19 12:03] | 未分類 |
消防署見学
今日はしずくの子どもたちと一緒に消防署見学に行ってきました。本当は明日行く予定でしたが、どうもお天気が悪そうということで、本日強行することになったのでした。初めてのお散歩ということで人手がちょっと心細い...。そこで、けやきの女子をボランティアで一緒に行ってもらうことにしました。お姉さんたちは本当に気がきいて、大変心強いボランティアさんたちでしたよ。一人一人はしご車の助手席にも乗せてもらい、大満足なしずくちゃんでした。けやきのボランティアさんに「乗らなくてもいいの?」と聞くととんでもな~いという感じ。さすが、5歳児女子は消防車には乗らなくてもいいようでした。
★IMG_0701
そして、下の写真はざくろ取りをするどんぐりさん。今まで棒で叩いたりして取った子はいましたが、木に登って取りに行った子はいませんでした。そしてこの後みごとザクロを手に入れたんですよ。周りで見て応援していた子たちもぽとっと落ちたザクロを拾おうとはしませんでした。さすがに、こんな風に手に入れたものを横取りしちゃいけないことはみ~んなわかってるんですね。


★金山
[2015/11/17 14:39] | 未分類 |
サイカチ沼探検
年長恒例のサイカチ沼探検にいってまいりました。1学期に企画していたのですが、雨のために延期になっていました。今日は絶好の山登り天気。寒くもなく、暑くもなくちょうどいい加減でしたよ~。上の写真はサイカチでよく見る「ツクバネ」の写真です。よ~くみると羽子板の羽のような種が写っているのがわかります。紅葉もちょうどよく、とても楽しい一日が過ごせました。案内して下さった小野さんから「山の神さまが守ってくれたんだね」と。ちょっとびっくりするようなエピソードも聞かせていただき、ますますサイカチが大好きになりました。また冬に行きますよ~。

★IMG_20151113_100303
★さいかち
[2015/11/13 16:50] | 未分類 |
列車でおでかけ。
朝職場にきたら、早い預かりの女の子が職員室前の廊下で汽車ぽっぽで遊んでいました。荷台にはいろんな物がつんであります。「なにしてるの?」というと「汽車。おでかけ~」とそれ以上は何も語らず、ただひたすら遊んでいます。なんていい時間が過ごせるのかしらとちょっと感動。この子の中では何かファンタジーが動いているのでしょう。30分以上この場所にいました。こういう時間を神話的な時間というのでしょうか。大人が介在出来ない幸せの時。こんな時間が長く続けばいいですね。こういう豊かな時間をしっかり持てる幼児期。大切だと思っています。
★chisa
[2015/11/10 16:49] | 未分類 |
秋が深まっています。
いよいよ園庭の落ち葉も落ちて、秋が深まってきました。先日山形に行きましたが、高速道路の周りの山の紅葉のきれいなこと。今が一番きれいな時ですね。みどりの森の中もすっかり秋めいてきました。★まめ

干し柿作りは今が最盛期。
★柿

どんぐりさんには火鉢もお目見え。
★IMG_20151104_104549

そして、先日のまめちゃんがくぬぎちゃんに進化しましたよ~!
[2015/11/04 11:05] | 未分類 |
平成28年入園受け付けについて
平成28年度の園児募集は11月1日で終了致しました。
[2015/11/02 11:41] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR