みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
最終日です。
今日は教育部門の最終日です。例年ながら音楽部のお母さんたちと文庫のお母さんたちが出し物をしてくれました。文庫は懐かしのメロディー「飛んでったバナナ」を始め、かさこ地蔵の劇を見せてくれました。かさこ地蔵は舞台演出が前衛的な劇でした。音楽部さんたちは今年初めてゴスペルに挑戦。かっこいいナンバーを聞かせてくれました。
下の写真は先生たちと音楽部さんのジョイント「ルージュの伝言」です。そして先生たちの出し物は「感染症姉妹を倒せ!ぼくらのジンジャー5」でした。これは生姜の利用を推奨する素晴らしい食育劇です。感染症の代表である、ノロウィルス、溶連菌感染症、インフルエンザの三姉妹を生姜の力でジンジャーマンが倒すという趣向。皆さんも生姜を食べて、感染症から身を守って下さい。もちろん国産生姜でお願いしますね。
写真はどんぐりさんの作品です。まめちゃんならぬくぬぎちゃん。今年は園で採れたクヌギの帽子みんなまかなえたそうです!!
さてさて、まだまだ預かり保育は続きますが、ひとまず良いお年を!
★忘年会2
★忘年会
[2015/12/18 15:29] | 未分類 |
冬休みがもうすぐです。
いよいよ今週でこども園の教育部分は冬休みに入ります。どんぐりさんで2学期を振り返るささやかなパーティを開きました。子どもたちが育てたポップコーンの種でポップコーンを作り、お月見会で作ったろうそくに火をともし、2学期を振り返っていました。それぞれに子どもたちが振り返る2学期は豊かな体験の連続でした~。いい保育してる~(自画自賛)ポップコーンが出来上がった時は歓声と拍手が沸き起こりました。さて、さてどんな冬休みを過ごすのかな?そして、冬休み明けにまた一段と大きくなって帰ってきてくれることでしょう。
★ポップコーン2
★ポップコーン
[2015/12/15 11:52] | 未分類 |
かなへびのおうち
朝りらちゃんから「かおりさん、かなへびのおうちに芽が出たから見にきて~」と誘われました。行ってみると小さな畑にたくさんの芽が出てています。子どもたちがここにカナヘビを放して、エサの虫が来やすい環境を整えるためにせっせと作っているかなへびのおうち。努力が実って、こんな時期にもかかわらずかわいい芽がたくさん出ています。ビニールをかけて簡単なビニールハウスも作っていました。さてさてどんな植物が育つのかしら???
★芽2
★芽
[2015/12/15 10:42] | 未分類 |
台原森林公園
ここはどこでしょうか!って、最初に書きましたが、台原森林公園です。政令指定都市の真ん中にこんな豊かな自然が残っているんですよ。うれしい驚きですね。昨日は12月とは思えない暖かさでした。数日前の雨で、まだまだ道はぬかるんでましたが、子どもたちはすべったり転んだりしながらがんばって歩きました。
帰りにあったJのママが「先生、今日はいっぱい歩いたんですね。手のひらがいっぱいすりむけてましたから」と息子のての小さな傷から、息子の一日を思い返すことが出来るお母さん。いいですよね。Jもお腹すいいたとか愚痴をいいながらもよく歩きました。また、ぜひけやきのうちに連れていきたいな~と思いました。
★IMG_20151207_105209
★IMG_20151207_103410
★IMG_20151207_105741
[2015/12/08 12:35] | 未分類 |
てすてのパン屋さん今日は試作しています。
子どもの遊びから始まったパン屋さん「てすて」。とうとう給食のパンを納品することになりました。今までは「白神こだま酵母」で発酵させてきましたが、今回はホシノ天然酵母で発酵させてみることに、前日から温めたり、寝かせたりしながら大きくした酵母ちゃんで、いよいよパン作り開始です。
★てすて4
かわいく丸めた丸パン。これがてすてのオリジナルです。
★てすて
釜戸への火入れもお手の物になりました。
★てすて2

足りなくなった燃料は自分たちで調達。これもてすての大事なお仕事の一つです。
★てすて3

[2015/12/01 11:35] | 未分類 |
新米試食会致しました。
先日の金曜日、今年も涌谷の黒澤ご一家の皆様に新米試食会をして頂きました。毎年一緒にいらしていただく登米は佐沼の若鮨の社長さんも今年も来て頂きました。今年は現場でお米を炊くということで、園庭で羽釜で30合のご飯を炊いて下さいました。その後はもちろん銘酒「綿屋」の新酒を試飲し、炊きたてのご飯とカレーの味見、黒澤さんの有機無農薬米しか食べてない、合鴨鍋など、毎年のレパートリーで十分に満足な私たちでしたが、今年はそれになんとローストビーフのロング太巻きが加わったのでした。お母さんたちもみんなで協力し、出来上がりました。これがまた美味しい~!!お米を食べなくなったと言われて久しいですが、ぜひお米を食べて、自給率を上げようということで、みどりの森がお米キャンペーンを打ち出して久しいですが、日本酒でも貢献出来るということがわかった昨今。しかし、やはり毎日お米食べましょうね~!
★新米3
★新米2
★新米
[2015/12/01 10:53] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR