みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
お誕生日会のおやつ
またまた雪になりました。今日は朝からずっと降っているので、このまま降り続いたら相当な積雪になってしまうかも...。まだ雨のような雪ですが、午後になって気温が下がるとこわいですね。明日の朝はまた雪かきですね。
さて、本日は月に一度のお誕生日会です。お誕生日会のおやつはお母さんたちにお手伝いしてもらっています。今日のおやつはこれです。さつまいもとかぼちゃのボーロです。赤ちゃんが食べるたまごボーロのようなお菓子だそうです。何しろえんえん丸め続けなければなら
ないということで、加藤さんも駆り出されて丸めております。いったいいくつ丸めるのかな~。
★いもボーロ


★ボーロ
[2016/01/29 11:14] | 未分類 |
おとやさん開店で~す。
けやきさんでずっと継続して開店していた「おとや(音屋)」さん。今日は私もあおむしの子どもと一諸に体験してみました。スタンプラリー形式になっていて、「いしのおと」を聞いたら、自己申告し、スタンプをおしてもらうのです。それぞれの音を聴き比べてみると確かに個性があって、面白かったです。
最後までまわると金色のはんこを押してもらって、プレゼントがもらえます。私は大きなマテバシイの実をもらいました。プレゼント職人もいて、職人さんは木の実や、ワインのコルク栓等にキリで穴をあけて、紐を通して、キーホルダーを作ったりしています。今日はお客さんが詰めかけて、おとやさんは大忙しでした。★おとや
★おとや2
[2016/01/21 11:41] | 未分類 |
まだまだ給食はお正月気分です。
本日の給食はとり五目御飯、なめこの味噌汁、いもきんとん、黒豆でした。1月中はまだまだお正月料理を出していきますと比呂映ちゃん。私もお正月料理は大好きなので、うれしいです。今日のきんとんはパイナップル入りだそう。美味しかったです。★黒豆
[2016/01/19 13:12] | 未分類 |
初積雪でした。
今年初めての大雪で、園庭は初積雪です。一瞬雨になったので、このまま終わるかな~と思いきや、やはりそうはいきませんでした。1時過ぎからまたどんどん降ってきました。雪の園庭はきれいですね。びしょびしょの雪なので、子どもたちは外で遊ぶとすぐに服がぬれてしまうので、後始末が大変ですが、朝からいっぱい遊びました。絵本の時間が終わったらまた遊んで濡れるのでしょう...。でも、ようやく雪あそびが出来てよかったです。さて、山の上に住む私としては道が凍ると車が上がらなくなるので、凍らないうちに帰りたいです。
★雪
[2016/01/18 13:28] | 未分類 |
餅花
今日はどんと祭ですね。園の飾りは知子さんが八幡神社に持って行ってくれます。どんと祭当日に作るのが習わしというわけではないのですが、今日はあおむしくんが餅花を作ってました。昨日小さな臼と杵で餅つきをしたのですが、子どもたちが「自分でやる」と言って、一人でやったために、杵が臼を打ってしまい、木くずの混じったお餅が出来てしまったので、餅花を作ろうということになったようです。園にある染め粉は自然素材ですので、色がはっきりしませんが、それはそれできれいです。下記は餅花についての記述を貼りつけてみました。ご参考まで。

餅花(もちばな)とは、日本の一部地域で正月とくに小正月に、ヌルデ・エノキ・ヤナギなどの木に小さく切った餅や団子をさして飾るもの。東日本では「繭玉」(まゆだま)の形にする地域が多い。一年の五穀豊穣を祈願する予祝の意味をもつとされる。左義長の行事で飾ったり、食べたりする地方も多い。


★餅花
[2016/01/14 12:32] | 未分類 |
もちつきをしました。
今日は新春恒例のもちつきです。男子二人ががんばってくれています。崇司くんはもう年季の入った腰つきですね。俊輔くんはもう少しがんばりましょう。
★もちつき
★もちつき2
★もちつき3
[2016/01/13 10:26] | 未分類 |
新学期です。
本日より三学期が始まりました。久々に園にきた子どもたち。下の写真の黄色い服をきたK平くんは園にきて「こんなに楽しいことがあるんだ!」と感激していたとか。お正月で大人はのんびりしますが、子どもはやっぱり友だちと過ごすのが楽しいのですね。さてさて、あっという間に過ぎてしまう三学期。子どもたちに思いっきり楽しんで欲しいですね。
★カプラ
どんぐりさんが力を合わせて作ったカプラのタワーです。

★階段

ソリ遊びがしたくて、山を作ったのですが、まだまだ雪は降らなそうですね。階段が上手に出来た!というので、見に行きました。
本当に上手に出来ました。雪が降ったら、この階段を上がってすべるのだそうです。
[2016/01/08 14:08] | 未分類 |
七草がゆ
今日は七草がゆの日です。そんなわけで、園の給食も七草がゆでした。子どもたちは食べるのかなと思いましたが、みんな食べてました。
 栄養士の比呂映ちゃんによると「1月7日(木)は五節句のうちの一つの「人日の比」と言われており、その日は七草粥を食べる習慣がありますので、みどりの森でも七草粥を食べたいと思います。七草とは芹、薺、御形、繁縷、仏の座、すずな、すずしろの事を指します。七草に入れる七草は、前の日の夜に「七草囃子」を歌いながら刻んでおき、7日の朝に七草を入れた粥を炊いて、神前に供えてから食べるとされています。これはその年一年の無病息災と五穀豊穣を祈るために食べるそうです。地域によってはこの七草囃子がことなるそうなので、知ってる方がいらしたら、給食室に歌いに来て下さいね~♪」だどうです。歌える方いたらぜひ教えて下さいね。
★七草かゆ2
[2016/01/08 13:55] | 未分類 |
美味しそうなケーキ
しずくの子どものためにけやきのJくんがケーキやさんになってくれました。素敵なケーキにしずくちゃんたちは盛り上がり、誕生日会がごっこが始まりました。預かり保育ではこんな異年齢の交流が自然に出来るところがいいところ。
★ケーキ
[2016/01/06 16:41] | 未分類 |
あけましておめでとうございます
あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。いよいよ平成28年が始まりました。平成になって28年にもなるだな~。早いですね。園は昨日から開いておりますが、私は本日より出勤しています。なんだかまだまだお休み気分が抜けませんね。年々年賀状がめんどくさくなって、今年は作ったものの、ほとんど書きませんでした。ごめんなさい。

さて、園はと言えば、久々の園に妙にテンションの高いしずくちゃんもいれば、休み等なかったように落ち着いて遊ぶけやきさんもいます。それにしても冬とは思えない暖かさ...。そんな暖かさの中、水遊びが始まっていました。
そして、今日の給食は「CROMA(クロマ)」のパンでした。CROMAさんは黒松に出来たパンやさんです。卒園児のKちゃんのママが働いてます。自然素材で作ったパンはどれもとっても美味しいんですよ。私はカンパーニュがお気に入り。今回はジャムもクロマさんで揃えてもらいました。

ところで、かまぼこの板あったら、園にお持ち下さい。焚きつけにつかいます。

★新年2

http://tabelog.com/miyagi/A0401/A040104/4016869/
★新年
★新年3
[2016/01/05 13:57] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR