みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
郷土汁作り「きりたんぽ」
さて、今回は郷土汁作りの第二弾。キリタンポ汁です。秋田出身のOさんに検便もして頂いて、今回は調理室内調理もお願しました。さて、秋田のキリタンポと言えば、比内鶏。ちょっとお高いのですが、キリタンポするなら、比内鶏でなきゃということで、比内鶏を注文しました。食べたら「やっぱり比内鶏でなきゃ~」という美味しいお味でしたよ~。
★きりたんぽ8
★きりたんぽ3
★きりたんぽ5
[2016/02/15 09:12] | 未分類 |
青森の郷土料理 じゃっぱ汁作り
先日どんぐりのRちゃんのママにじゃっぱ汁を教わりました。タラをまるごとおろすところからはじまった青森の郷土料理のじゃっぱ汁作り。たらこや、しらこも出てきたので、たらこはニンジンと一緒にきんぴらに。白子はなんと天ぷらに...。この天ぷらは濃厚ですご~く美味しかった~。また食べたいです!!Rママお疲れ様でした~!
★じゃっぱ11
★じゃっぱ5
[2016/02/15 09:07] | 未分類 |
ウォルドルフ人形
どんぐりのゆうとくんのおばあちゃんがウォルドルフ人形のお洋服を作ってくれました。ロングカーディガンに同色の帽子なんて、すごくおしゃれですよね。
着せ替え人形って大好きです。おばあちゃんありがとうございました!またぜひお願します♡
★UXORUDORUFU
[2016/02/04 13:56] | 未分類 |
新春コマ回しの会
今日は新春恒例コマ回しの会です。お気づきになった方もいらっしゃったと思いますが、お召し物が赤になりました~!コマも赤だったにおで、かぶったなと気にしてましたが。
光村図書の三年生の国語の教科書に理事長の文章が載っています。今日はその教科書に載っているコマも披露してくれましたよ。
★コマ名人2
★コマ名人
[2016/02/02 14:20] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR