みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
園歌の会がありました。
先週の金曜日、音楽部のお母さん方による園歌の会がありました。園歌だけではなく、ぺープサートや楽器の演奏もあり、楽しい時間を過ごしました。音楽部の皆さまありがとうございました。★IMG_20160520_114802
★IMG_20160520_114700

金曜日はお弁当の日でした。しずくちゃんはテラスに椅子をだして、机にしてのお弁当。まん中のHよりちゃんだけはなぜか隣の椅子を机にして、自分だけ椅子に座って、優雅にサンドイッチを食べてましたよ。しずくちゃんにとってはお弁当は最高のごちそうみたいですね。
★IMG_20160520_120417
[2016/05/23 09:48] | 未分類 |
火おこし成功その2
熾きた火はもったいないので、すぐに使います。やかんでお湯を沸かして、ミントティを作ってました。甘くておいしかったですよ~。
★IMG_0622
★IMG_0624
[2016/05/17 14:37] | 未分類 |
火がつきました~!!
先日のブログで俊輔の男気が試されていると書きましたが、見事火をつけることに成功しました!!休日けやき担任は縄文の森のエキスパートに話しを聞きに行って、知恵を授けられた...というのもあるのですが、それにしてもどうですか?見事に火おこし成功です。
(縄文の森はいろんなワークショップがあり、小学生が休日過ごすのにちょうどいいですよ~!おすすめスポット)
★IMG_0606
★IMG_0613
★IMG_0608
[2016/05/17 14:35] | 未分類 |
長岡みやげ
長岡から、玉川兄妹が1カ月ぶりに帰省しまして。長岡土産を頂きました。長岡の米百俵の故事にちなんだ和三盆のお菓子を頂きました。小林虎三郎というえらい人が「百俵の米も食えばたちまち無くなるが、教育にあてれば明日の一万、百万俵になる」と言って、学校建築にあてたそうです。司馬遼太郎の「峠」をまた読みたくなりました。
★IMG_20160513_103729
★IMG_20160513_103738
[2016/05/13 11:00] | 未分類 |
火がおこせません!
昨年パン作りのたびに火おこしにいそしんだ子どもたち。けやきさんになったので、火も自分たちでおこしちゃえと火おこし器を持ちだしてきました。それから早3日...。いまだに火は着きません。「マッチでつければすぐなのにね...」なんて弱音も聞かれますが、俊輔の男気を見せるためにも、ここはがんばって火をつけないとね。私が時々週末に視るディスカバリーチャンネルのサバイバルの番組では簡単そうに火をつけてるんですけどね~。ま、この苦労の後についた火のありがたさったらないはず...。さ~て、いつなったら火が着くか!ブログ読書の皆さま乞うご期待!!
★IMG_20160512_112445
[2016/05/12 13:53] | 未分類 |
ボランティア大募集!!
あおたまちゃんの託児等「みどりの森ボランティア登録制度」を始めます!登録頂いたら、こちらから要請を出します。ボランティア1回につき、みどりの森のランチをごちそうしちゃいますよ~!卒園児の保護者、在園児の保護者といません。もちろん父もお願します。詳しくは園までメールでお問い合わせください。
[2016/05/06 12:52] | 未分類 |
にわとりのたまごのたまごやき
今日のしずくちゃんは5名お休みでした。本日からめぐみ先生が復帰しましたよ~。なので、3人の保育者が4名の子どもの保育にあたるというとても贅沢な日でした。にわとりちゃんの卵がたまったので、今日はしずくちゃんで卵焼きを作りましたよ。割ったり混ぜたりは子どもたちがしましたが、成形はたかしくんが担当。男の卵料理が出来ました。甘くておいしかったです。
★IMG_20160502_112204
★IMG_20160502_112426
★IMG_20160502_114618
[2016/05/02 13:41] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR