みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
おひさまきらきらの会でした!
今年も全国各地から卒園児が集まってくれましたよ。今年はところてんとかき氷、水風船ととすけでした。来年も絶対きてね~!!
★IMG_20160729_114419
[2016/07/30 12:13] | 未分類 |
全部手作り
もちろん全部手作りの夕食です。野菜はすべてけやきの畑で採れました。
★IMG_20160715_183010
[2016/07/15 18:34] | 未分類 |
お泊り会です。
子どもたちからの要望でお泊り会はピザを作ることになりました。しかし、みどりの森のピザ作りです。なんと酵母も自前で作っちゃいました。担任はうまくいくかなと不安でしたが、甘酒の酵母は香りもよく、膨らみ方もばつぐんでした。子どもたちの智慧と努力の結晶です。年中からずっとパン作りをしてきた子どもたちは麺棒の使い方もお手の物ですね。火起こし器で起こした火で朝から温めておいた窯もばっちりでした。
★IMG_20160715_174043
★IMG_20160715_174223
★IMG_20160715_173237
★IMG_20160715_173222
[2016/07/15 17:56] | 未分類 |
お泊り会の準備中~♪
さて、いよいよけやきさん恒例のお泊り会が迫ってきました。けやきさんの部屋は今その準備で大忙しです。★IMG_20160714_114323

本格的な天然酵母のパンの作り方の本。こんなものが保育室に普通にあるってすごい。子どもたちがいかにパン職人として腕を上げたかがわかりますね。
★IMG_20160714_114433

こちらは石巻にお引っ越ししたようたくんからのプレゼント!子どもたち歓声をあげてようたからのお手紙を読んでいましたよ。塩はお泊り会のパンにいれようねと話しています。
★IMG_20160714_114447

そして、なんかただの木くずに見える粉。これは火起こしの為に必要な焚きつけの材です。それからとなりにある杏の種も当日大活躍の予定...。
さてさて今年はどんなお泊り会になることでしょうか。みどりの森の守り神、名前を言えないあの人もわくわくして待っていらっしゃることと思いますよ~。
[2016/07/14 12:02] | 未分類 |
どっどうしよう...。
朝からしずく女子たちが、しずくちゃんみんなの着替えの箱から着替えをぜ~んぶ持ってきて「お洗濯してるの~」と。
いいけどね。この後どうしたらいいんだろう...。
★IMG_20160711_083240
[2016/07/12 13:54] | 未分類 |
速報!!!!!
サイカチ沼探検に行っている博子さんからなんとカモシカに遭遇したとの報が!!馬みたいに見えましがカモシカのようです。すごい!
★IMG_3524
[2016/07/08 13:08] | 未分類 |
Atoa.さんの学校公演に行ってきました!
一昨年度からご縁のある和太鼓集団のAtoa.さん。宮城野区文化センターで5周年記念のイベントに合わせて学校公演をするので、みどりの森もどうですか?とお誘い頂きました。年中さんはどうかな~と思ったのですが、せっかくなので、バスをしたてて、どんぐり・けやき+Atoa.ファンのママたちと行かせて頂きました~。心配した年中さんも心配など無用の楽しみよう!舞台にまで上がらせてもらって、体験もさせて頂きました。
それにしてもやはり、皆さんイケメン...。イケメンが太鼓を叩くとさらにイケメン...なんつーことを私も思ってはいたんですが...。
 前から大ファンのどんぐりのR子さまは「私は(あっきーと)結婚したいだけなの~!!」と大声で声援を送っていました...(汗)本当に素晴らしい公演をありがとうございました!またぜひお願いしま~す!!
★DSC_0128
★DSC_0197
★DSC_0213
[2016/07/05 14:52] | 未分類 |
おまえらの火を灯してやるぜ!!
火おこし話し第二弾。
前に「けやきで自分たちで火おこしをしています」とブログでお伝えしていました。その後スキルもアップし、子どもたちでどんどん火がおこせるようになっています。マッチ使うなんて邪道とばかりに、今日はオレが!明日は私がと毎日「自分の火をおこす」ことに挑戦中の子どもたち。そして、その日は月に一度のお誕生日会。Sくんはまだ一度も火をおこしたことが無いので、なんとか一度自分も火をおこしたいと思ってました。そこでお誕生会のロウソクに点火する火をおこそう!!と決めたのでした。
★DSC_0088
必死の形相で、火おこしをするSくん。周りからも歓声があがります。
★DSC_0095

お誕生日会開始の2分前。ようやく火が付けられました。汗だくのSくん。
★DSC_0092

今月のお誕生者の二人とパチリ。がんばったSくんを皆がほめたたえました!
[2016/07/04 08:55] | 未分類 |
暑いですね。
今日は梅雨の晴れ間の貴重な晴天。子どもたちも水遊びも含め暑い一日を楽しんでました。そして本日のおやつはこんなに美味しそうないちごのアイス。もちろんお手製です。食べた感じはシャーベットでした。美味しかった~。
★IMG_20160701_150917
[2016/07/01 15:35] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR