みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
壁面緑化しています。
園舎の壁面が東日本大震災によるひび割れで、崩れてきたことから、昨年度にガルバリウム鋼板で、補強工事を致しました。それまでいい感じに茂っていたアイビーを全部はずしたので、ちょっと残念だな~と思っていたのでした。また、前に勧められてヘンリーづたを植えたこともあったのですが、こちらは外来植物です。なんとなくどうかな~と思っていたのですが、ガルバリウムは強いので、蔦がはっても建て物を痛めないよということを聞いたので、思い切って夏蔦を植えてもらうことにしました。夏蔦は秋に紅葉します。もう少しすると、壁面が蔦で緑化し、秋には赤く紅葉するかも!楽しみですね~。
★IMG_20160930_144024
[2016/09/30 15:00] | 未分類 |
小鹿田焼きのお茶碗が届きました~!
みどりの森の給食の器は小鹿田焼きの物を使っています。土物なので、落とすとすぐに割れてしまいます。そこで、時々焼いてもらっているのです。今年もまた新しいお茶碗を焼いていただきました。今回は黄土色の物もはいっていて、新鮮です。子どもたちも割らないように気をつけて使うようになってきましたよ。
★IMG_20160929_114429
[2016/09/29 13:27] | 未分類 |
金魚はん
飼っても飼っても、なかなか長生きしなかった、しずくの金魚はん。東北大学農学部向かいの熱帯魚専門店アクアファーストさんで金魚飼育スタートの極意(!?)を教わって飼育を開始いたところ、とっても元気に暮らしています。よかった~!!
★IMG_20160928_111731

今年はくぬぎが成り年みたいです。園庭のくぬぎ、いっぱい実をつけてます。

★IMG_20160928_111846
[2016/09/28 11:41] | 未分類 |
縄文アクセサリー
火起こしに始まったけやきさんの素焼き。土のビーズ作りからビーズ屋さんが開店しました。★IMG_20160928_112120

園庭から掘り越してきた粘土で形を作り、釜戸で焼きます。
★IMG_20160928_111928

こんな素敵な縄文ネックレスが出来上がります。
★IMG_20160928_111936
あまりの大盛況に、ビーズが売り切れちゃいました。焼けたら来て下さいとあやまるけやき女子たち。
早速火起こしして、在庫を焼いてましたよ。また出来るかな。
[2016/09/28 11:36] | 未分類 |
焼き上がりました~。
焼き目もしっかりついたさんま。美味しそうでしょう~。今年はちょっと小ぶりって話しでしたが、そんな感じはしませんよ。★IMG_20160923_114016
★IMG_20160923_114648
待ちきれない一番乗りの子どもたち。

[2016/09/23 12:06] | 未分類 |
今日は秋刀魚です!
今日の給食は秋刀魚の一本焼です。朝からお母さんお父さんが焼き方のお手伝いに来てくれています。★IMG_20160923_101052

お魚つながりで、頂いためだかを鉢で飼育してます。春にはたくさん卵を産んでくれるとうれしいです。
★IMG_20160923_101130
[2016/09/23 10:24] | 未分類 |
砂場2
砂場にいよいよ砂が入り、砂場らしくなりました。子どもたちは軽トラに乗せてもらって、大喜びです。
★IMG_20160916_130348
先日のバザーの時の仮装です。さて誰が何に仮装してるでしょうか!

★1473998821557
[2016/09/16 13:15] | 未分類 |
砂場を作ってます。
砂場...。前はあったのですが、無くなっちゃった砂場。最近園庭開放等も始めたので、やはり砂場があった方が...と思い、砂場を作ることにしました。やって下さるのは、庭仕事すずきの鈴木さん。野村のこども園の設計を担当するこだわりの建築家由利さんのご紹介で今回お願い出来ました。「杉の丸太の皮むきを子どもと一緒にやってもいいですか?」と鈴木さんからご提案して下さいました。こういうの大好きですからね。もちろんOK。特にけやきさんは今やってる火起こしに杉皮もよく使いますから、いい体験です。素敵な砂場が出来ますよ。
★IMG_20160916_083552

庭仕事すずきさんです。こだわりの由利さんのご紹介だけあって、立ち姿からもこだわりが感じられますね。京都で修業されたそうです。
★IMG_20160916_083700

手つきのすばらしい子どもたち。
★IMG_20160916_092433
[2016/09/16 09:41] | 未分類 |
お月見です。
今日はお月見です。今日のみどりの森の給食のメニューはいも栗ごはんとずんだナス(宮城の郷土料理)と鶏肉の蒸し焼き、具だくさん味噌汁でした。各クラスで、お月見だんごで作りました。けやきさんが作ったお団子が一番美味しかったですよ。飾りも趣向をこらして、秋の収穫を楽しみました。
★IMG_20160915_131135
★IMG_20160915_130404
★IMG_20160915_130318
[2016/09/15 13:20] | 未分類 |
土器製作中
火起こしにはまったけやきさん。今度は土器を製作しています。最初は器を作ってたのですが、最近は土のビーズ作りを女子が楽しんでいました。器は園庭の土粘土で作ってましたが、ビーズは陶土用粘土を使ってます。色をつけたり、これから楽しめそうね。
★IMG_20160913_105219
★IMG_20160913_105210
★IMG_20160913_105202
★IMG_20160913_105156
[2016/09/13 11:09] | 未分類 |
明日バザーです!
例年冬にやっていたバザーですが、今年は明日開催です!今年も楽しい企画が満載ですよ~。ぜひ皆さんお誘いあわせの上、遊びにいらして下さいね~!!
★IMG_20160909_150329
★IMG_20160909_150502
★IMG_20160909_150405
[2016/09/09 15:29] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR