みどりの森通信
仙台市青葉区柏木にある認定こども園です
お泊り会の朝食です。
和食主義のみどりの森ですが、お泊り会の朝は「ホテルの朝食みたいの」ということになっています。今年は子どもたちの希望で「カタバミパンケーキ」がメイン。それと、毎年はスクランブルエッグを作るのですが、今年はポテトサラダになりました。カタバミパンケーキはもちっとして美味しかったです。
★IMG_20170720_082208
★IMG_20170720_082041
★IMG_20170720_082037
[2017/07/20 08:31] | 未分類 |
朝がきました。
おはようございます。朝がきました。昨日の夜は時々目を覚ましては「おうちに帰りたい...」と言った子どももいたようですが、とにかく無事にみんな泊まりましたよ!今朝は涼しくてねやすいせいか、まだ誰も起きてきません。このまま6時頃まで寝ていて欲しい~!
★IMG_20170720_051022
[2017/07/20 05:21] | 未分類 |
こんばんは特別デザートです。
毎年デザートは給食室からのプレゼントです。今年は「食べられるお花」のゼリーでした。豆乳のプリンに梅シロップのゼリーに食べられるお花を固めたものです。きれいで美味しい素敵なデザートでしたよ。★IMG_20170719_210342
[2017/07/19 21:46] | 未分類 |
美味しそうでしょ~!
牛肉の太巻きもあります。牛肉はもちろん仙台牛。「えっ!?仙台牛?」と一番反応していたのは陽太郎くんでした。
カタバミサラダも美味しそうです。
★IMG_20170719_183033
★IMG_20170719_183026

[2017/07/19 18:50] | 未分類 |
長~い海苔巻き完成!!
今回のお泊り会のテーマのひとつ「みんなで協力」を体現する長い海苔巻き作り。シーチキンやかんぴょう巻き、お肉等いろんな具材を入れて作りました。上手にまけるか心配でしたが、上手にできましたよ!
★IMG_20170719_180549
★IMG_20170719_180556
[2017/07/19 18:15] | 未分類 |
いよいよ始まりました。
さて、これはなんでしょう。これは今回のお泊り会の要である。例のものです。
★IMG_20170719_165458

夕食作り楽しそうですよ。不安だったTちゃんも「火をつけたのだレだと思う?おれ」と教えにきましたよ。

★IMG_20170719_165440
★IMG_20170719_165415
[2017/07/19 16:59] | 未分類 |
サイカチ沼探検
ちょっと記事が遅くなってしまいましたが、先週金曜日けやきさんとサイカチ沼探検に行ってきました。当日は今思うと今年一番の暑さ...。小野さんも最初から「熱中症と熊に注意して」と言ってました。そこで、今年はサイカチネイチャークラブの会員の方にも5名参加頂いて、盤石の体制で挑んだのでした。
★IMG_20170714_125645

沢の水は毎年に比べとても少ないです。沼の水も少なく少雨の影響を感じました。

★IMG_20170714_125338

ぜんたの手の上のヘビトンボの幼虫
★IMG_20170715_092801
最後の1枚は私が個人的に行った秋保森林スポーツ公園のカメムシ?きれいですよね。
[2017/07/19 12:56] | 未分類 |
沖縄舞踊
今日は保護者主宰の沖縄舞踊の会がありました。昨年大好評だった「だいちゃん」に来て頂き、かっこいい踊りを見せてもらいました。子どもたちものりのりでみていましたよ。
★IMG_20170711_103318
大ちゃんからは平和を考える紙芝居もしていただきました。昨日はちょうど、仙台空襲から72年目でした。72年前の今日もこんなに暑かったのでしょうかね。
★IMG_20170711_104147
[2017/07/11 11:00] | 未分類 |
アナゴ寿司
毎朝ミーティングの時に給食室が必ず「今日の給食」を伝えてくれるのですが、おもわず職員から「お~!」と歓声があがったメニューでした。アナゴの押し寿司と、おぼろ豆腐。おぼろ豆腐は涌谷の郷土料理です。美味しそう!でもあまりの人気に職員室の私たちの口には入らないかも...。子どもたちがたっぷり食べてくれればいいですよ~。★IMG_20170705_122746
[2017/07/05 12:37] | 未分類 |
| ホーム |
プロフィール

みどりの森

Author:みどりの森

最新記事

月別アーカイブ

カテゴリ

リンク

このブログをリンクに追加する

QRコード

QR